Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

『天が紅(あまがべに)』(コラボ with 久遠さん)

シルエット

『天が紅(あまがべに)』

詩:文月 久遠(「ときどきせつない」)
曲:Jun@Silver Wings


舞いゆく夕風 天が紅
ひろがる空の よろこびに
光りゆれいる ふたりにも

舞いゆく夕風 天が紅
ほほ笑む雲の やさしさに
光りゆれいる 今日の日も

舞いゆく夕風 天が紅
染めゆく色の うれしさに
光りゆれいる いつまでも

舞いゆく夕風 天が紅
ただよう胸の ぬくもりに
光りゆれいる どこまでも



 《音源はここ》



久遠さんとのコラボ。今回は「天が紅(あまがべに)」。
今回完成したのは3曲なので、これが最後という事になります。
今回も久遠さんの了解を得て、ここで詩と曲をアップさせて頂きます。

 「天が紅」:夕焼け雲
久遠さんの詩はこちら

 この詩は、写真の風景を見つめる側になって、久遠さんが書かれたもの。詩から受ける和のイメージと、詩にうたわれている眼差しのあたたかさ、そしてそれらをずっと忘れたくない、いつまでも憶えていたいという願いを表現できるよう心がけました。

最後に・・・
 文月 久遠さん、今回の音源公開にあわせ、そちらのブログでその都度貴重なスペースをとって紹介記事を書いていただき、ありがとうございました。またそれに伴って、ブログでの詩の更新を滞らせてしまい、久遠さんをはじめ、読者の皆さん、申し訳ありませんでした。
 

Silver Wings オリジナル携帯待受け画像リンク
 No.1 No.2 No.3

うまく表示されない場合はこちら
 No.1 No.2 No.3

ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加しています→


ホームページはこちら
      Silver Wings Web Site 

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽



  1. 2006/11/28(火)|
  2. コラボ作品
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<詩に曲をつける | ホーム | 『この空』(コラボ with 久遠さん)>>

コメント

久遠サンの詩って、
すっごく難しい言葉がよく使われているけど
その難しい言葉が想像を豊かにしてくれる。
いつも勝手に癒されています。
Jun chanとのコラボ、息ピッタリね!
次回の作品も期待しています。
  1. 2006/11/28(火) 07:58:36 |
  2. URL |
  3. yumi #-
  4. [ 編集]

今回は一度に3曲もつけていただき
ありがとうございます。m(_ _)mペコリ

この曲を聴いてると いろんな思い出が蘇り
そしてそれらをずっと忘れたくない
いつまでも憶えていたいという願いが
伝わってきる 素敵な曲だと思います。

「天が紅」は 家族を見つめる側の父親であり
夫でもある男目線を意識して書いた詩です。
いろんな想いがこみあげてきて
個人的にも 思い入れのある作品になった感じです。

ブログでの詩の更新が止まっているのは
個人的なことなので 気にしないでください。
近いうちに ブログで明らかにします。
趣味の世界に入ってしまい あるものを作ってるんですよ。
そちらの製作に時間を取られてしまい
更新が止まってます。(笑)
  1. 2006/11/28(火) 09:28:02 |
  2. URL |
  3. 久遠 #qwKvtbg.
  4. [ 編集]

すてき~~~!v-10
さざなみの音が聞こえて来ます。
入れてます??
ゆっくりと丁寧に言葉を繋ぎギターを弾く
心が伝わって来ます。
JUNにいさんの曲、全部好きだけれど
「天が紅」がダントツに好きかもです(^^)
素敵な曲を聴かせて下さって、ありがとうです♪
  1. 2006/11/28(火) 15:54:16 |
  2. URL |
  3. reirei #-
  4. [ 編集]

>yumiさん

言葉の使い方も表現も久遠さん独特で、その世界に俺も癒されています。
その詩に自分なりの音が乗るというのは本当に偶然で、
誰とでもできる事ではないんです。
特に俺の今の能力では・・・どんな詩にも曲をつける
ということは出来ないです。
またとない出逢いです。


>久遠さん

この詩と曲、自分にとっても思い入れのあるものとなりました。
実は、一番気に入っています^^
ありがとうございました。

久遠さん・・いったい何を作ってるんですか?
非常に興味深い^^
ブログでの報告、楽しみにしています。


>reiちゃん

さざなみの音聞こえますか?
残念ながら、入れてません^^

この曲、実は俺も一番気に入っています。
自分で作ったものなので、どれも気に入ってますが
それでもやっぱり順位はつきます。

「ダントツ」に気に入ってもらえて嬉しいです。
そういってもらえるのが一番嬉しい^^
  1. 2006/11/29(水) 13:05:29 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]

はじめまして♪

久遠さんのところからきました。
率直に、ああ文字が声になるってすごい!!って感じました^^
Junさんていい声してますね~♪
なんだか、歌ってこーゆー風にできあがるんだ☆って、無言のブログの世界?(笑)しか知らなかっただけに結構ショーゲキ感じてしまった私です^^
  1. 2006/11/30(木) 08:13:59 |
  2. URL |
  3. 純 #3fSe.YNE
  4. [ 編集]

>純さん

「純さん」・・・という響きは非常に耳に馴染みがありすぎて、照れます(?)

はじめまして、ようこそおいで下さいました!

そういえば、みんな無言のブログの世界(?)ですね。詩を読まずに聴くというのは、変な感じなのかもしれません^^

俺の場合は、詩と見ると音を重ねるクセがあって・・・
頭の中で音が渦巻いてます^^;
  1. 2006/11/30(木) 16:06:27 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]

音が出せる環境にいませんでしたので、コメントが遅くなっちゃた~~~~

しんしんと降る雪が合う様な・・・・

今回は、<粒子:粒子>のエフェクトで・・・
  1. 2006/12/01(金) 02:00:42 |
  2. URL |
  3. 汪鵡 #-
  4. [ 編集]

>汪鵡さん

およ!
今回は、粒子ですか・・^^

なるほど・・。雪が舞ってる。。。

人によって、メロディーに対する印象は
かなり変わるものですね^^
  1. 2006/12/01(金) 10:43:34 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]

今晩はぁっ!
リラですっ(^^)。
かなりお久しぶりです。
久遠さんのブログでのお知らせで、
また聞きに来ました。
音が心に積もってくるような、
時間が後退していくような、
そんな感じがしました。
和風なんだけど、どこか洋風なところもあって、
心に染み入るメロディーですねっ!
またのコラボ楽しみにしていますっ!

  1. 2006/12/02(土) 22:51:19 |
  2. URL |
  3. リラ #e1b1n3yY
  4. [ 編集]

>リラさん

こんばんは!
お久しぶりです!
わざわざ来ていただいてありがとうございます。

最高のほめ言葉、こちらこそ心に沁みます。
ありがとうございました。

このコラボは、おそらくこれからも続いていくと
思います。

また、ぜひ聴きに来てください!
そちらのブログにも訪問させていただきます。
  1. 2006/12/02(土) 23:30:20 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/160-c67762e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

響き

ここちよく響きくる歌に聴き入りながらわたしの時間がさらさらと流れてゆきます あな
  1. 2006/11/28(火) 17:13:21 |
  2. ときどき せつない

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集


Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

