Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

11月の詩(お題 From 久遠さん)&コラボ


玲 瓏

高い夜空 仰ぎ見て
瞳にうつす十三夜

心静かに佇めば
流れたおやか いのちの光
    
できる事なら このいのち
清らかに凛と響かせたい    

遥か未来へつがれゆく
わたしたちの久遠の願い





今回は『玲瓏』をタイトルに、『十三夜』『久遠』の2つを使って詩を書いた。
また、久遠さんの詩、「久遠の願い」のタイトルをそのまま使い、イメージを少しかぶらせた。
やはり、「詩の師」久遠さんのHN、「久遠」は使っておかねば・・・。

それぞれの言葉の意味は・・・・

以下、久遠さん「ときどきせつない」より抜粋。
*****************

*玲瓏(れいろう)
「玲瓏」には二つの意味があります。
一つは 玉などが透き通るように美しい様子や玉のように輝く様子。
もう一つは 玉や金属が触れ合って美しく鳴るさま。
音声の澄んで響くさまです。
10月のお題で使った「玉響」に似た意味も含まれてますが「玲瓏」は凛とした印象を受けます。

*十三夜(じゅうさんや)
旧暦8月15日の約ひと月後の旧暦9月13日の月を言います。
「後の名月(のちのめいげつ)」とも言われ もう一度めでる習慣があったようです。
十三夜の月は ほとんどまんまるですが 少しほっそりとしてつつましやかな感じですね。
完全でない物を美しいとするのは 日本人の心情なのかもしれません。
今年の十三夜は11月3日になります。

*久遠(くおん)
私のHNでもある「久遠」です。
この久遠は もともと仏教用語で 釈迦の永遠の教えをあらわす時の言葉です。
他の言葉と違うのは 未来だけでなく 遥か遠い過去の事も指すというところでしょうか。
人はさまざまな思いを残し 受け継いで生きてます。
遠い過去から現在 未来へと繋がる久遠の思い・・・
その思いに耳を傾けて生きたいものです。
HNの由来になってしまいました(笑)
詩で使うのは難しいですね。
永遠と思っていただければいいかも?

*****************

それから、久遠さんのブログで先日のコラボの続編が公開されました。
今回は5編!・・・ってことは3枚の写真に対して12編もの詩を書いて頂いたことになる。・・・スゴすぎます。

久遠さんのブログ「ときどきせつない」で公開されています。

詩への感想等は久遠さんのブログにぜひお願いします。

*****************

さてさて、自分の詩についても少し・・・
この詩は、11月3日(十三夜)に書いたもの。
この日の夜空は澄み渡り、十三夜が美しく輝いていた。

凛と響くいのちの音を「玲瓏」とこじつけ(?)てタイトルとした。
最後の行は・・・今までもこれからも、みんな同じくそう想っているであろう事を考えて「わたしたち」とした。


Silver Wings オリジナル携帯待受け画像リンク
 No.1 No.2 No.3

うまく表示されない場合はこちら
 No.1 No.2 No.3

ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加しています→


ホームページはこちら
      Silver Wings Web Site 

テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学



  1. 2006/11/11(土)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<ここだけの話 | ホーム | お知らせ!>>

コメント

11月のお題で書いていただき
ありがとうございますm(_ _)mペコリ
とても綺麗な詩ですね。
玲瓏の持つ意味が 美しい流れの中に表現されてると思います。
そして いのちと重って久遠の願いへと繋がる
そんな気がします。

写真を見てると ついつい書いてしまい12編になってしまいました。
一度に沢山書いたので 同じような表現になってるかも
  1. 2006/11/11(土) 10:46:33 |
  2. URL |
  3. 久遠 #qwKvtbg.
  4. [ 編集]

こんにちは。

私は、ブログで言葉を書くとき、ただ思いついたまま書いているので、こうだったからこうした、とかっていうような考えをしたことがあまりないかも(>_<)
junさん、凄いですねー。
  1. 2006/11/11(土) 12:44:18 |
  2. URL |
  3. tsukasa #-
  4. [ 編集]

とても素敵ですね。
「命」が感じられます。
JUNにいさんの思いが伝わって来る「願い」
が心に響きました。
素晴らしい作品です!(^^)!


  1. 2006/11/11(土) 13:27:00 |
  2. URL |
  3. reirei #-
  4. [ 編集]

このようなステキな共感により交流っていいな~

同じ場にいられて、光栄です。

  1. 2006/11/12(日) 14:12:53 |
  2. URL |
  3. 汪鵡 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/11/12(日) 23:43:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>久遠さん

沢山の詩を書いていただいてありがとうございます。
久遠さんのブログに、一気に言葉が溢れてて・・
正直、圧倒されました^^

一つずつかみしめながら、読ませていただいてます。
曲もつけられそうなものが多いので、こちらも一つずつ・・。


>tsukasaさん

俺の場合は逆に理屈こねて考えすぎて、小奇麗にまとめたつもりが、あまり言いたい事が言えてなかったりします。
直感で書くと、全くの意味不明になってしまいます。
俺から言えば、tsukasaさん凄いですよ。


>reiちゃん

普段使わない言葉を使うと、それだけで自分の詩が違ったものになります。
言葉の意味から詩を考えるうちに、今まで気付かなかった思いや考えに気付いたりもします。
この詩もそんな一つです。


>汪鵡さん
ありがとうございます!
こちらこそ、光栄なのですよ^^

恐縮です。
  1. 2006/11/13(月) 08:56:51 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/151-037d36c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集


Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

