Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

グルメレポになってねえよ!

 我が家は毎年この季節になると、福井県の三方にある民宿に一泊旅行に出かける。目的は「フグ」。「トラフグ」だ。毎年、嫁の両親と妹夫婦×2+各家族の子供たちをあわせ、総勢11人で行くのだが、今年はスケジュールが合わず、それぞれ単独行動となった。

泊まる民宿はいつも同じ。

  民宿「みなと屋
  http://minatoya.jp/

 この「みなと屋」の一番の特色。それは自家でトラフグの養殖をしている事。近くに民宿は多いが、自家養殖のフグを使っているのはここしかない。自家養殖ゆえに同じ値段でも出てくる量が半端じゃない。はっきり言って全部食ったらしばらくは動けない。腹の中に何かが居るぞっていうくらい、胃の部分がポッコリと突き出す。

 やはり、ブログをやっているからにはkikiさんゆりりんこさん筋肉料理人さん のように、料理の写真を載せてみたい衝動に駆られ・・・それこそ、このブログの目的とするところとは全くかけ離れているが・・・いっぺんやってみた。
 ただし・・・おらは味や食感を表現するセンスは持ち合わせていないので、ほぼ写真だけだ<( ̄^ ̄)>・・すなわち!・・ 「グルメレポになってねえ!」

 順番は・・・箸をつけた順ってことで・・・

それでは、
    (σ^▽^)σ 行ってみよー! ←改良版

箸をつけた順番というからには、やはり一番に箸を写さなければなるまい。
       箸
みなと屋だ。間違いなく・・・。
右上は食前酒。梅酒だ。

フグを食べにきて、一番目はこれか?おいおい・・フグ食えよ・・。
       切り蟹
これだったかな・・・?忘れた。

これは、フグ皮湯引き酢ってやつだと思う。
       ふぐ皮湯引き酢
コラーゲンたっぷりだって。

ん・・・これ何?
       何だっけ?
これもフグの皮は入っていた。あと大根おろしも・・・ポン酢だった。

次に焼きフグ。これが一人前。
       焼きフグ
しっかりと身がついていた。

網で焼いて・・・
       焼きフグ
すだちをかけて・・・
       焼きフグ
頂きます。

てっさは、これが二人前。これも結構量あったよ。
       てっさ
ポン酢と薬味をしっかりつけて・・・
       てっさ
頂きます。

これは、フグ茶碗蒸し。
       フグ茶碗蒸し
食べ終わってから知ったので、フグが入っていたかどうかは分からない。・・・・他のフグ料理に夢中で、気づかなかった。入ってたのかよ!←おらの舌はこの程度^^;

次がフグタタキ。
       フグタタキ
緑の粉は塩。この色は抹茶の色?塩味しかしなかったような・・・。←おらの味覚はこの程度^^;
       フグタタキ
下から出てきたのは、皮の湯引き
       フグタタキ
では、頂きます。

これが、フグ白子焼き。
       フグ白子焼
皮(?)を開くと・・・・
       フグ白子焼き
トーロトロ・・・ん・・頂きます。

これは一押し、フグの唐揚。
       フグ唐揚げ
これ絶品!
       フグ唐揚げ
大きくて食べ応えあり。プリッとしてて・・・
頂きます!

フグ鰭酒。日本酒苦手でも、これは飲まなければ・・・。
       フグ鰭酒
ん・・・香り良し!
       フグ鰭酒
だからと言ってスー、ハー、してたらちょっと酒が回ってきた。

最後はてっちり。これで二人前。フグが沢山。
       てっちり
鍋に入れたら、腹がいっぱいになってきた。
       てっちり
「なにくそ」と思い直し、バクバク食った。
この後さらにオヤジオジヤも食うた・・・。

もう・・・動けん!腹、パンパン!痛い!

と思っていたら、最後にデザート。
もはや写真を撮る気力もない。座椅子にもたれた体が、少し左へ傾いた状態で、のつこつとデザートを口に運んだ。

も~~~~あかん!も~~~見たくない!

「おいしかった」と言えたのは、次の日だった。
そして、「おいしかった」と言えたとき、「また食べたい」と思っていたのだった。


Silver Wings オリジナル携帯待受け画像リンク
 No.1 No.2 No.3

うまく表示されない場合はこちら
 No.1 No.2 No.3


 
ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加しています→


ホームページはこちら
      Silver Wings Web Site 

スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記



  1. 2006/11/02(木)|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<始まりの意味 | ホーム | 毎年恒例!福井の旅>>

コメント

美味しそ~う!!
私・・フグ食べた事ないんです(>_<)
食べた~い!(^^)!
え?今度ご馳走してくれるって??
いや~悪いですねぇ。ではお言葉に甘えて・・
ヒレ酒もつけてね。

JUNにいさんは日本酒苦手ですか。
悪良いしますもんね~。
因みに私もバーボン好きです!
ビールはちょっと苦手だけど、地ビールは好き。
焼酎で好きなのは紫蘇焼酎!
白子も美味しそうですね~。
タラの白子と全然違うんでしょうね。
羨ましい!!!
  1. 2006/11/02(木) 14:11:32 |
  2. URL |
  3. reirei #-
  4. [ 編集]

きゃ~っ!

拷問だわぁ~っ!!!
めちゃおいしそぉぉぉ~っ(>_<)

いーなー。いーなー。

写真のコメント最高ですね(笑)
かなりツボにはまってしまいました♪

それにしても・・・
私も動けなくなるぐらい、フグ食べてみたいデス・・・。


  1. 2006/11/02(木) 16:17:06 |
  2. URL |
  3. ちかまっちゃん #-
  4. [ 編集]

食いて~~~~~

す すごいです~ v(@∀@)vィェ~ィ  量 はんぱな~い

写真最高(夕景より・・・・・ハッ マズイw ウソウソヨ)、コメントもたのしいです。
最高のグルメレポートじゃないですか(理屈が無いとこがツボ

この中で茶碗蒸しが、未体験です。
から揚げが、一番好きかな~(他の料理があっての事

少し前に大阪の新地の某有名フグ料理店で、うちの会長より、ご馳走していただいたコースが、4万円/人(ひれ酒、おやじ←オキニイリ は別料金)だったけど、これより、量が少なかったぞ~
  1. 2006/11/02(木) 16:59:51 |
  2. URL |
  3. 汪鵡 #-
  4. [ 編集]

∩・∀・) こんばんは~

凄いですね~
これだけ食べたら満足でしょう!!
これで、16000円位って安いですね~

3番目のはフグの黄身おろし和えでしょうね、
美味そう~

タタキと白子はたまらんでしょうね。
そして、唐揚げが美味いんですよね~
唐揚げも上手な人が揚げるとたまらんです!!

奥様も大満足だったでしょうね!
  1. 2006/11/03(金) 01:15:43 |
  2. URL |
  3. 筋肉料理人 #-
  4. [ 編集]

ふぐ、くいて~!!!!!
焼きでくいて~!!!!!
俺は韓国料理屋で
ふぐの唐揚げ食いました。
&若い◎◎ちゃんも食いました☆
  1. 2006/11/03(金) 01:47:08 |
  2. URL |
  3. toga #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

めちゃめちゃおいしそう!!
食べたい!!

いいなぁ、いいなぁ・・・。

私は味がわからないほうです(笑)
「これどう?」
って聞かれても
「普通」
としか答えられません(>_<)

唯一
「これ、さくさくして美味しい!!」
みたいなこと言うと
「お前はいつも食感だな、味じゃねえよ」
といわれます・・・。
  1. 2006/11/03(金) 12:18:25 |
  2. URL |
  3. tsukasa #-
  4. [ 編集]

>reiちゃん

>私・・フグ食べた事ないんです(>_<)

それは絶対食べるべし!やめられませんよ^^

>え?今度ご馳走してくれるって??
>いや~悪いですねぇ。ではお言葉に甘えて・・
>ヒレ酒もつけてね。

ん・・・?・・よ・・・よかろう(汗^^ & 照 ←なぜ照れる?
ヒレ酒も美味いよ。
reiちゃんもバーボン好きなんだ^^
俺も好きだけど、家では飲まないようにしています。
そのかわり焼酎をよく飲みます。
ビールも好きだけど美味いと感じるのは最初の1杯だけ。大体はその後他のを飲みます^^

紫蘇焼酎も飲んだことあるよ^^
「タンタカタン(字が分からん)」ていうやつだった。


>ちかまっちゃん


本当においしいんですよ。
食うてみなはれ!やめられまへん!

>写真のコメント最高ですね(笑)
>かなりツボにはまってしまいました♪

お寒いコメントですみませんです(汗

>私も動けなくなるぐらい、フグ食べてみたいデス・・・。

いいんですかぁ^^? 後悔しませんかぁ^^?
知りませんよ~^^? 本当に動けませんよぉ^^?
クセになりますよぉ^^?
やめられなくなりますよぉ~^^?


>汪鵡さん

なんと!夕景より???!いいですと!?
・・・・ええ?・・うそですと?!

>最高のグルメレポートじゃないですか(理屈が無いとこがツボ

お褒めにあずかり、光栄でございます。

しかし、俺的には大阪新地のほうに行きたい気がします・・・。一人4万円?!量なんてどうでもいい・・・気分を味わいたい!!


>筋肉料理人さん

>3番目のはフグの黄身おろし和えでしょうね、

さすがは、筋肉料理人さん!すぐ分かるんですね!

タタキ美味かったですよ^^

唐揚げは最高でした。味付けもそうですが、なんと言っても身が良かったです。
プリッとしててたまらんです。確かに揚げかたが上手いんだと思います。


>togaさん

togaさんは焼きフグが好きですか^^

韓国料理屋でも出るんですね。フグの唐揚げ。
やはり味付けは辛いんでしょうか・・?
辛いの大好きなんで、食べてみたいっス。

若い◎◎ちゃん(?・・・何だ?ドキドキ・・・)は、さぞかし美味かったのでしょう・・・?・・・いったい何でしょう・・。


>tsukasaさん

>「これどう?」
>って聞かれても
>「普通」
>としか答えられません(>_<)

わかるわかる!俺の場合は・・・
「まあ・・美味いよ^^」です。
あんまり味分かってません^^;

それに比べて食感は簡単。
サクサク・・・いいですねぇ。
唐揚げの「プリッと」も食感です。
食感は大事!
「食感だって、味の仲間だよ!」
って言ってやりなさい^^
  1. 2006/11/03(金) 17:35:51 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]

いいなぁ、いいなぁ、いいなぁ(笑)
ホント美味しそうで、、たまりませんね(^-^)
しっかりグルメレポになっていると思いますよ。
写真がしっかりとフグの美味しさを語っています!
白子焼きの箸を入れた写真には思わず唾を飲みました(笑)
  1. 2006/11/03(金) 20:53:58 |
  2. URL |
  3. ショウ☆ #-
  4. [ 編集]

>写真がしっかりとフグの美味しさを語っています!

ありがとうございます!自分なりに工夫して撮ったつもりなので、そう言って頂けると嬉しいです。

以前は、別のところで蟹を食べに行ってたんですが、3,4年前にフグを食べてからすっかりハマりました^^
毎年、ここに来ています。
  1. 2006/11/04(土) 07:43:34 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]

うぉーー

美味しそうですだ!
白子焼き‥‥(✪ฺܫ✪ฺ)

わたしも日本酒が苦手ですが、鰭酒は大スキ♥

そうそう、10月29日はトラフグの日なんですって♪

もうフグの季節ですね~
わたしも行って来ようっと♪
  1. 2006/11/04(土) 18:12:13 |
  2. URL |
  3. ゆりりんこ。 #ET2edvwM
  4. [ 編集]

>ゆりりじぇんぬ様

おいしそうですだしょ?白子焼き^^

ヒレ酒も美味かったです。
最初にスー、ハーしすぎなければ、おそらくもっと美味しく頂けたでしょう。

>そうそう、10月29日はトラフグの日なんですって♪

ほほー!それははじめて聞きました!なるほど!
ということは、ちょうどその前日にトラフグを食べたことになりますです。
  1. 2006/11/05(日) 02:20:40 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]

ぎゃ~!!!めちゃくちゃ美味しそう!!!
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

ふぐ大好きです!!!!!

特にてっさは死ぬ前に一度でいいから腹いっぱい食べてみたい!!((美^~^味))モグモグ♪

この唐揚げも白子もほんとほんと美味しそう!!
ちゃんとグルメレポートになってますよ~ヾ(>▽<)ゞ


PS. 5日の記事拝見しました。
妹さんご夫婦のお子さんのご冥福を心よりお祈りします。
  1. 2006/11/05(日) 22:33:45 |
  2. URL |
  3. kiki #/cJQ1HH.
  4. [ 編集]

kikiやん

すごいでしょ?
美味しそうでしょ?

もう、本当に動けないんだから・・・・

唐揚げは、一押し。味も食感も最高です。

>ちゃんとグルメレポートになってますよ~ヾ(>▽<)ゞ

そう?なってる?それじゃ、またやってみるかな^^


それから、最後に・・ありがとうね。
  1. 2006/11/06(月) 13:06:36 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/148-a6684f20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

10 ≪│2017/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集


Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

