Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

和製ヒーロー 一斉討伐大作戦

少し前の話。
夜勤を終えて帰宅。入れ違いに嫁は仕事へ、5才君は保育園へ・・・。
俺はひとり、風呂に入って朝から焼酎をチビリ・・・。

「ん・・なかなか良いもんやねぇ・・」

 ふと気づくと子供のオモチャ。ヒーローものの人形。中にはアメリカのコミックに出てくるらしいヒーローも・・・知っているものはスパイダーマン、それから超人ハルク(これはいい者?)。他はよく分からない。見ようによっては悪者にも見える。
5才君は当然日本のヒーローしか知らないので、日本でもメジャーなスパイダーマン以外はみんな悪者だと思っている。

 だから、いつもこれらの人形で5才君と遊ぶときは、俺がこれらの米製ヒーローを引き受け、悪者として戦いごっこをする。当然こちらが負けねばうるさいのでどんなにしぶとく頑張ろうと最後にはやられる事にしている。

***************
そんなこんなで少し酒に酔ってきた頃、俺の中でいたずら心にも似た気持がこみ上げた。

 「もしも、5才君。保育園から帰ってきたときにヒーロー達が悪者にやっつけられていたら・・・どんな反応するかな・・?」

と、半ば答えの分かりきった疑問を解明するため、ある一つの作戦を決行した。

その名も・・・

    【和製ヒーロー 一斉討伐大作戦】

ちなみにその時の俺は酔っ払いだ。顔も真赤。

それでは、作戦開始! 

(σ  ̄▽ ̄) σ 行ってみよう!

まずは先ほど書いた超人ハルクに頭から地面に叩きつけられて意識もうろうのアバレマックス
      アバレッド
もはや、腕があらぬ角度を示し・・・敗北は否めない。

そして、次にヘヴィーメタルな骸骨野郎に触覚(?)をつかまれ、まるで耳を引っ張られた人間のようになすがままの仮面ライダーカリス
       仮面ライダーカリス
体が硬直して、もはや身動きが取れない・・・敗北は否めない。

次に登場したるは、最新の戦隊ヒーロー、ボウケンシルバー。可愛そうだが、いくら最新と言えどこれほどの巨漢二人から同時に突きを食らっては、普通では居られまい。
       ボウケンシルバー
もはや粉砕寸前・・・敗北は否めない。

さらにさらに!次なるターゲットは、仮面ライダー威吹鬼筋肉料理人さんも真っ青のマッチョ怪人に軽々と持ち上げられ、見ての通り顔が青い。
       仮面ライダー威吹鬼
この後起こりうる惨事を想像するに・・・敗北は否めない。

おっと!これは見るに耐え難い!
かの有名な仮面ライダーブレイド(小)三本爪の怪人(X-MEN?)ぶっ倒された後、喉元に鋭い爪を突きたてられている。
       仮面ライダーブレイド(小)
もはや、なす術はなかろう・・・敗北は否めない。

最後は、和製ヒーロー軍団を率いる総大将。仮面ライダーブレイド(大)さすがに総大将ともなればタダでは転ばない。総大将を倒すには、正当な攻撃ではいけない。効果的なのはやはり精神的に追いやる事。したがって総大将討伐には寝返り組3人を含む合計4人での作戦遂行。寝返り組は見ての通り、顔面に突きを一発仮面ライダーブレイドキングフォーム。身軽な身体能力を生かし総大将の肩に乗り腕をねじ上げるスパイダーマン。そしてさらに後ろからバイクで体当たりを食らわすデカレッド。一番手前にいるのが彼らを操る頭脳派銀色怪人
       仮面ライダーブレイド(大)
さすがは総大将。裏切りを目の当たりにして戦闘意欲をそがれ、さらにこのような状況に追い込まれてもまだ立っている。
だが、それも時間の問題だろう・・・敗北は否めない。


さて、以上の準備を整えたところで、眠くなったので眠りに就いた。

***************

夕方・・・・
5才君、母親と共に帰宅。少し前から目が覚めていた俺は、5才君の反応に聞き耳を立てた。
例の部屋に入る音。

・・・・・・・・・・沈黙・・・・・
5才君:「何やねん!これ!何で、こんなんなってんねん!」

よし来た!
当然、誰の仕業かすぐに察知し、俺のいる部屋に押し入ってくると想像していた。・・・・が・・・・来ない。それどころかそれっきり声も聞こえない。
予想外の反応に少し不安になり、情けないかなこちらから様子を見に行く事に・・・・。そっと部屋を覗くと、何と5才君、お菓子をポリポリ食べながらウルトラマンの本に夢中。机の上を見ると例の作戦は今だ遂行中・・・。思わずコケそうになったが、気を取り直して部屋の中へ・・・。

俺:「お帰り・・・」
5才君:「ただいまぁ」ポリポリ・・・ムシャムシャ・・・
俺:「ヒーローやられてるで」
5才君:「おとうさん、したんやろ?」ポリポリ・・・ムシャムシャ・・
俺:「そ・・そうや」
5才君:「ヒーローは負けへんで」ポリポリ・・・ムシャムシャ・・・

何とも大人な反応に、逆に俺がムッと来た。

俺:「おのれー!^^・・・うりゃ!」

恥の上塗り。
もはや俺も子供だ。いや・・むしろ俺の方が・・というべきか・・。
何となく悔しくなって、三本爪の怪人(X-MEN?)を手に取り、仮面ライダーブレイド(小)にとどめを刺そうとした瞬間。

5才君: 「あ"ーーーウォリャーーー!」

この行為が5才君の正義感に火を着けた。

5才君: 「おれたちは、まけない!」

我が討伐軍団は、俺の持つ三本爪の怪人(X-MEN?)を残してことごとく蹴散らされ、逆に一瞬のうちに討伐されてしまった。もはや・・・敗北は否めない。

・・・・はっきり言って、予想外すぎる・・・。
もう少し、分かりやすい反応しろよ・・・・と子供な俺は思うのだった。

机の上は・・・そう・・・夢のあと・・。



正義の英雄(ヒーロー)

いつだって正義は勝つのだよ
いつだって勝たねばならない

ねじ曲げられたこの世の中
密接に絡まり合った陰陽(ネガポジ)の中
本当の正義を見極めるのは難しい

この星のすべては昼と夜を併せ持つ
正義を貫けば誰かが傷つく

自らの正義で人を傷つけ
他人の正義に傷つきながら
いつか君の本当の正義に出会えたなら
その正義に全霊を尽くし
愛する人を守るがいい

その時君は
本当の英雄(ヒーロー)となる

男ならば死ぬまで
それを目指さねばならない

英雄(ヒーロー)になりたい父より」





ん?和製ヒーロー討伐隊を率いていた俺が言うなとな?
まあね・・・そうとも言うよ。言いたい事は分かっとるけん!

え?実は守られてるんじゃないのって・・?
フフ・・まあ今どきだからね・・・そういう部分もあらあよ・・。

何か・・台無しだぁ・・・。


Silver Wings オリジナル携帯待受け画像リンク
 No.1 No.2 No.3

うまく表示されない場合はこちら
 No.1 No.2 No.3


 
ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加しています→


ホームページはこちら
      Silver Wings Web Site 
スポンサーサイト
  1. 2006/11/21(火)|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<『光り舞う』(コラボ with 久遠さん) | ホーム | 「失くした光」 & コラボ with reireiさん>>

コメント

おちゃめな、お父様ですね(笑)
う~ん、5才君の「ヒーローは負けへんで・・」の
言葉が心に響きます。
子供って、時折筋の通った事を言って来るから
ビックリしますよね。
うちの甥っ子も以前、似た様な事を言ってました。
「正義のヒーロー」良い詩ですね♪
本当、何が正義なのかを見極めるのって難しいです。それを見つけたら、守り通す力が欲しいと思いました。因みに私もこの前「ヒーロー」の詩を考えました。
  1. 2006/11/21(火) 11:17:47 |
  2. URL |
  3. reirei #-
  4. [ 編集]

∩・∀・) こんにちは~

夜勤明けの一人酒の様子がありありと目に浮かびます~
夜勤明けの酒って効くでしょうね~
私は深夜帰宅で、たまに朝方近くになることもありますが、
明るくなってから飲むことは無いんです。
たまには飲んでみたいかな?

ほろ酔い加減でオイタしてる光景が目に浮かびますよ~
5才君の反応に受けました、九州人の私には関西風の反応がTVを見てるみたいです。

>正義の英雄
いいですね~正にヒーロー世代が大人に、親父になったって感じ。
日本人テイストもあふれてて良いですよ。
  1. 2006/11/21(火) 11:56:55 |
  2. URL |
  3. 筋肉料理人 #-
  4. [ 編集]

子供を驚かせようとワクワクしながら、ほろ酔いでフィギュアを並べてる、姿が見える様です。
反応が薄いのは、ヒーローに傾倒しているから、認めたくないのでは フフフフ

しかし~~~ 技を掛けて~ 写真撮って~
とどめに「・・・敗北は否めない」って・・・ お~い かわゆすぎるぞ~ お父さん!!

詩が妙に素敵なのは何故^^
  1. 2006/11/21(火) 14:34:56 |
  2. URL |
  3. 汪鵡 #-
  4. [ 編集]

>reiちゃん

5才君にとって、ヒーローは絶対に負けない存在、負けることが許されない存在、負けるはずのない存在なのでしょう。
5才君に限らず子供にはいろいろ気付かされることが多いです。遠く忘れていた事を思い出させてくれたり・・・。

reiちゃんの「ヒーロー」の詩がみたい^^


>筋肉料理人さん

朝の酒は回ります。いつもの半分くらいで、かなり効きます。夜勤をすると給料は上がるわ酒代は安くつくわで、なかなか良いもんです。
まあ、しかし12時間も飲み続ける筋肉料理人さんにかかれば、大した違いはないです^^

我々のヒーローは、こういった熱い人間だったですね。最近のヒーローは、やっぱり今風です。


>汪鵡さん
そう・・・ワクワクして並べていたのに5才君の反応は思いのほか薄かったです。。。これが今風なのでしょうか?確かにヒーローに傾倒しています。
最近はウルトラマンに夢中です。

>お~い かわゆすぎるぞ~ お父さん!!

って・・・おれかよ!^^

>詩が妙に素敵なのは何故^^

あいや~^^・・・こりゃどうも・・
それは、きっとあなたもヒーロー世代であるからですよ^^・・・
・・・・・って、この発言はやばかったのか・・・・?!

  1. 2006/11/22(水) 02:23:35 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]

おもしろすぎますよぉ~!!

夜勤明け、疲れも眠気も吹っ飛びました!!
朝から大笑いしちゃいましたよぉ~。
おとうさん、最高ですね(笑)
「おれたちは、まけない!」
5歳君もステキです☆

実は私、仮面ライダーめっちゃ見てます(笑)
もちろん「天の道を行き、総てを司る男・・・」ってヤツも欠かさず・・・(^^ヾ

ぜひ5歳君とヒーローについて熱く語り合いたいデス(笑)
  1. 2006/11/22(水) 07:28:48 |
  2. URL |
  3. ちかまっちゃん #-
  4. [ 編集]

や~~~~~ン♪

5歳クン(と言ってふと思った。誕生日がくると、6歳クン、7歳クンと変化してゆくのですね?!)かわゆいーーーっ!
うちのスーと同じ匂いがします。
ココだけの話、一瞬誘拐したくなったヮ☆
コドモの反応ってコチラが予想出来ませんよね~
喜ぶと思ったら無反応だったり、何でこんなことで?!と思えるところで狂喜狂乱していたり。
  1. 2006/11/22(水) 10:03:04 |
  2. URL |
  3. ゆりりんこ。 #-
  4. [ 編集]

>ちかまっちゃん

そちらも夜勤でしたか・・・。お疲れ様です。
こちらも、いよいよ本格的に夜勤が始まりました。

そう・・「おれたちは、まけない!」かっこいいです^^。その心が大切ですね。

そのセリフ・・^^ 見てますなぁ・・カブト。

>ぜひ5歳君とヒーローについて熱く語り合いたいデス(笑)

フッフッフ・・・ いいんですか~?長いですよ~~!


>ゆりりじぇんぬ様

うちの5才君、来年の4月には6才君に改名いたします^^
スーちゃん!覚えてますよ!
俺も同じことを思いながら見ていました。
顔も少し似ているような・・・?

>ココだけの話、一瞬誘拐したくなったヮ☆

非常に・・・大変ですよ~~~~~?知りませんよ~?^^

確かに子供の反応は読めません。でもそこがかわいいところなんでしょうね^^
  1. 2006/11/22(水) 17:23:39 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]

はじめまして。何度か足跡残して去っていきました。
失礼しました。

この日記読んでて面白いひとやなぁと思ったのと
私も昔から空を見るのが好きなのでコメントしてみました。

また遊びに来ますね♪
  1. 2006/11/23(木) 11:17:08 |
  2. URL |
  3. しなもん #-
  4. [ 編集]

…こんなこと言っては・・・

>・・・はっきり言って、予想外すぎる。・・・

はっきり言って予想どうりでした^^あはははh

もう、いつでもこんなひと、かわいいと思っちゃうわ!
私の彼(内緒のいいひと)もいつもこんな感じです。自分で仕掛けてきて・・・ドツボにはまってトッピンシャン♪
かわいいでしょうね。子供からみても思うでしょうね。「うちのとうちゃんたまんないんだぜ!カワイイおとななんだぜ!!!」(関西弁におきかえてね)
いまどきの五歳のおチビさん、このくらい言うんじゃないかしらね。ねぇー。

ありがとうございました。今回も期待どうりの「わはははh×わはははh」頂戴しました^^
おじゃましました。
Byebye!!!
  1. 2006/11/23(木) 20:17:21 |
  2. URL |
  3. チェルシー(=^・^=) #wnVGP2ss
  4. [ 編集]

いやーーー!!!楽し過ぎっっ
妙にクールな5歳くんもカワイイよね~
でも、やっぱりヒーローは負けない。。。
予想外な戦い方が想像ついてしまいます
しかし、見事な戦いを写真に収めていくJun兄ちゃんの姿を想像して思わず(笑・・
いえいえ、最高のお父さんですよ!!
我が家のガラクタ・・失礼!宝箱にもたくさんいますよ
でも、最近はポケモンと恐竜人形に夢中なので
戦隊ヒーロー達は箱の中でお休み中なのです・・・
  1. 2006/11/24(金) 01:35:37 |
  2. URL |
  3. 桃歌 #-
  4. [ 編集]

>しなもんさん

こちらこそ何度か足跡を残していますよね。
コメントありがとうございます。

空が好きですか^^ それだったら仲間です!
今後ともよろしく。


>チェルシーさん

>はっきり言って予想どうりでした^^あはははh

何!  はっきり言うねぇ・・^^
ん・・・おぬしやるなぁ・・。 好きですよ、そういうの。

で・・・・? かわいいのは・・おれかよっ!^^;

>「うちのとうちゃんたまんないんだぜ!カワイイおとななんだぜ!!!」

5才君に聞いたところ、(聞いたのか!)かわいいのは自分の方だと思っているようでした( ̄▽ ̄)
俺は、かっこいいんだとさ( ̄ー+ ̄)キラリ
ひと安心(?)

また、どーぞ~^^


>桃たん

俺をもってして読めなかった・・・。
だって、秒殺ですぜ! 「うぉりゃー」ってね^^

>しかし、見事な戦いを写真に収めていくJun兄ちゃんの姿を想像して思わず(笑・・

そうそう・・・ここへ来て恥ずかしくなってきた俺です。その時は、すごく楽しかったんだけどね~。
きっと、一番楽しかった。

そちらにもありますか。。。人形達・・・
もう買わない!と言っているのにいつの間にやら買い与え・・・徐々に増殖している我が家の人形達。

そして、それで遊ぶ俺・・・・。かーーー!情けない。
  1. 2006/11/25(土) 00:59:19 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]

5歳クンやってくれるなぁ~
最高やわ(^_^)v
Jun chanの方がよっぽど子ども・・・・やん(^_^)
うちの子の頃はウルトラマンシリーズ一色やったわ(^^♪
朝から晩までウルトラ兄弟のひとりを片手に、
もう片手には日替わりで、
バルタンをはじめ、レッドキングや
ピグモン・ヒッポリト星人なんかをもって
ご飯食べるのもお風呂入るのも
寝るのも一緒!
確か一体500円やったけど
これが頑丈で、15年たった今も全て健在!
  1. 2006/11/25(土) 10:10:46 |
  2. URL |
  3. yumi #-
  4. [ 編集]

今回も楽しめました♪
寝返り発生とバイクアタックには本気で笑いました(^-^)
そして何より懐かしかったですね。
時代は少しだけ変わりましたが、子供の遊びとヒーローへの憧れ、純粋な正義感は変わらないんですね。
なんか安心しましたヨ♪
本気で遊んでくれるこんなお父さんが欲しかったなぁ、、
  1. 2006/11/25(土) 21:43:26 |
  2. URL |
  3. ショウ☆ #-
  4. [ 編集]

>yumiさん

5才君はちょうど今、ウルトラマンにハマってます。
ついこの間、「ウルトラマンメビウスとウルトラ6兄弟」という映画を見てきました。それからというもの、すっかりウルトラマンに心を奪われています。
俺も6兄弟には感動しました。懐かしかった。
かつてウルトラマンに変身していた人たちがおじさんになって登場して、またウルトラマンに変身する。
素晴らしかった!

・・・え?ウルトラマンにハマってるのは俺?


>ショウ☆さん

そうですね。子供は正義の味方と強いものに憧れますね^^ このあたりの年齢だと今も昔もそんなには変わらないのでしょうかね・・。
それが大きくなるとどうしてこうも様々な変貌を遂げてしまうのでしょう・・・。

ショウ☆さんと同じく、俺も父親とべったりと遊んだ記憶があまりありません。我々の世代の父親は、みんな仕事に追われて、仕事以外になかなか顔を向けることが出来なかったんでしょうね。
  1. 2006/11/26(日) 02:23:19 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/146-0cd3c8dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

06 ≪│2017/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集


Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

