Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

ちょっと壊れた

俺は偽善者かもしれない
時々そんな思いに胸が苦しくなる

いつも自分の中には別の自分がいて
自分の行動をじっと見つめている
そして時折 
頭をもたげ こう尋ねる

今笑っているのは本当の自分か?
その思いやりは本物か?
まわりの評価を期待していないか?
そんな時 突如として 
俺は何も出来なくなる

迷いを感じているから?
偽善だと思われるのが怖いから?

たぶん両方

でも、たとえ偽善であっても
たとえ自分でそれに気付いたとしても
それを隠してでも
大切な人たちに
好かれる人間でありたい
その人たちを
喜ばせてあげたい
そのことに偽りはない
それが人と共に生きる事だと
思うから

そうやって
人に好かれようとすることは偽善か?
人を喜ばせようとすることは偽善か?

そうだと言うならば
あなたの言うとおり
俺は偽善者だ





時折、自分がいやになるときがある。俺は嫌な奴だと思うことがある。
人のために、喜ばせるために何かをして、だからと言って決して見返りなど求めているわけではない。でも心のどこかで、俺のしたことに対する喜びの言葉を期待している。周囲の反応を心待ちにしている。そんな自分がいる。いやな奴だ俺は。

ところで、偽善者っていったい何?

今日はちょっと壊れている。まあ、すぐ治る。いつものように。

この記事をアップするのが、何か怖い。
スポンサーサイト

テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学



  1. 2006/09/08(金)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16
<<ヤバイ・・ | ホーム | 9月の短歌(お題 from 久遠さん)>>

コメント

非常に同感!

私もよくそう考えることがある。
例えばブログだってそう・・・
すごぉ~く忙しくってバタバタしてても
コメントくれはったら ちゃんとお返ししたい。
勿論ありがたいし感謝感謝!
日常のいろんな事に対して
偽善者でなければいられない事もあるし
Jun chanと同じで 決して見返りなんて
もとめてなくても 何か認めてもらうのって
嬉しいでしょ・・・
自分の存在を誰かが見ててくれてるって
やっぱり幸せ・・・
久遠サンの詩にもあったけど、
いろんな偶然や奇跡が人生にはたくさんあって
その大きさの中で小さく自分主張しながら
偽善者やっていくのもいいんじゃないかなぁ~
  1. 2006/09/08(金) 12:27:47 |
  2. URL |
  3. yumi #-
  4. [ 編集]

偽善者に反応

http://www002.upp.so-net.ne.jp/hit/gizen.html

笑って試してみよう。

ちなみに俺は偽善者だと思っている。
偽善を出来る俺は肯定する。
偽善をさせる弱さも肯定する。
  1. 2006/09/08(金) 14:16:28 |
  2. URL |
  3. toga #716AsYgw
  4. [ 編集]

JUNさんの気持ち
とても良く分かります。
私も時折、偽善者ぶって
良い子ぶって分かったような態度をとっている
自分が嫌になる時があります。
でも、それも私。
そういう風に考えるJUNさんも
歌を唄っているJUNさんも
仕事をしているJUNさんも
このブログの中にいるのも
全部JUNさんです。
JUNさんの良い所も悪い所も含めて「JUNさん」っていう人なのだと思います。
人は皆、誰でも苦しみや悩み・・影の部分を
持っていて当たり前なんだと思いますよ。
時には、こういう事を考えて当たり前なのだと
思います。生きているんだもの。
ごめんなさい。意味不明のコメントでm(__)m
  1. 2006/09/08(金) 14:59:46 |
  2. URL |
  3. reirei #-
  4. [ 編集]

>yumiさん

そうか、偽善者でいいんか。
世の中はそれで成り立っている部分もある。
要は偽善を自分で認識しているかどうかということか?

「他人に何かをしてあげた。でも本当は自分の幸せのため。」
これが、偽善であるならば、

「自分の幸せのために他人に何かをしてあげる。」
そう思って行動するのが、偽善を認めて行動することか?
偽善を認めるとこうも違う。

そうか、偽善者でいいんか。
認めればいいのか。


>togaさん

コメントありがとうございます。
togaさんも偽善者でしたか^^
認めてしまうと何か楽ですね。

偽善者度測定やってみました^^

【あなたは 39 % ~です】

あなたはいい人です。青少年期の純な心を持ち、時に傷つき悩みながら一生懸命に生きています。あなたには本当の意味での親友がいますし、心を許せる恋人もいます。出世やお金儲けとは無縁かもしれませんが、本音を言える暖かい家庭をもうけて平和に暮らして行けるでしょう。


何か間違ってるような・・・。これすなわち偽善?

ここで元気が出てくる俺は変ですか?


>reireiさん

reireiさんも、自分の偽善を認めているんですね!
そうか、それも含めて俺か。

そうか!

みんなそういう部分を持ってるんやね。
素直に書いてみて良かった。

この記事アップするの怖かった。
きっと誰もコメントくれないと思ってた。
何か、涙出そう・・。

今までこういう事、人に言ったことなかった。
一人になりそうな気がした。
今までは偽善者。これからも偽善者。
ただ、今までとは少し違う偽善者。
  1. 2006/09/08(金) 15:37:51 |
  2. URL |
  3. Jun@Silver Wings #j/FnetGM
  4. [ 編集]

わたしもフムフムと読んでいました。
何か同感できるなぁ。と、そして皆さんのコメント読んでも何かわたしも安心したような‥‥。
ちょっと話がとぶけど、見返りを求めないのが「愛すること」って何かどっかの本で読んだことあるような気がするけど、どうなんだろう‥‥。

あ!わたしもtogaさんの診断やってみました。
(只今本番前のゲネ終わって楽屋で暇なんですわ。勉強するわけにもいかないし(T_T)‥)
50㌫~でした(^_^;)
(また今度ブログのネタにさせてくださいね<(_ _)>)
  1. 2006/09/08(金) 17:01:25 |
  2. URL |
  3. ゆりりんこ。 #ET2edvwM
  4. [ 編集]

>ゆりりじぇんぬ様

見返りを求めないのが「愛すること」
そうかそうか。そうかもしれん。
愛するとは、男女に限ったことではないもんね。

皆さんにコメント頂いて、かなり気が楽になりました。

診断やってみましたか。
当ってる?
これ、なかなか面白い。
姫のところからいつものように広めてください^^

実は、もう一つネタを仕入れてあるんですよ。。。
それは、また今度。
  1. 2006/09/08(金) 17:29:02 |
  2. URL |
  3. Jun@Silver Wings #j/FnetGM
  4. [ 編集]

なんですのーーーん?!ネタ。
もったいぶってこのぉ!

楽しみにしてますね(♡∀♡)
また今度♪
  1. 2006/09/08(金) 20:49:43 |
  2. URL |
  3. ゆりりんこ。 #ET2edvwM
  4. [ 編集]

Junさん、ど~もです!

あ~私も同じだ!!!フフフ ( ̄+▽ ̄)v キラーン

相手に喜びの言葉を期待したり、周囲の反応を心待ちにしている自分がいるなぁ。
めちゃくちゃいるなぁ。。。(  ̄ ̄∇ ̄ ̄; )

でも好かれたい、喜ばれたいって思うのは偽善者ってよりも人間なら当然じゃないすか?
"( * `   ▽   ´ * )" うひょ♪

誰に対しても無償の愛を与えられるなら、それってもう神の域に達してますよ!(笑)

私は人間味あるJunさんの方が好きだけどなぁ♪
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
  1. 2006/09/09(土) 02:20:02 |
  2. URL |
  3. kiki #/cJQ1HH.
  4. [ 編集]

>ゆりりじぇんぬ様

そう。。今度ね。
でも、もし知ってるやつだったら、ごめんなさい。


>kikiやん

そうそう。うんうん。俺は神じゃない。
人間だから、これで良いんですよね。
kikiやんもそうかぁ・・。

ホント、気持軽やか~な感じ。
ちょっと、自分がバージョンアップした気分。
元気出ました。
  1. 2006/09/09(土) 13:22:40 |
  2. URL |
  3. Jun@Silver Wings #j/FnetGM
  4. [ 編集]

こんにちは^^

私も記事読んで、色々考えさせられました。
Junさんの記事に、同感出来るなぁって。
自分を良く見せたいとか、良い風に思われたいとか、人に好かれたいとか・・・
そう思うのは、自然体だと思います^^。
そんな自分が時々嫌になっても、自分を見つめ直して好きになれるんですよ。
自分を好きにならなくちゃ、人に優しく出来ないと思います。

応援ヽ(^o^)丿
  1. 2006/09/09(土) 15:47:10 |
  2. URL |
  3. みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM
  4. [ 編集]

こんにちは。
私は自分が一番って自覚してますから(笑)
そりゃあ、好きな人には自分をよく見せたいし!!
でもそれが偽善者とは言えないと思う。
そんなことまで偽善と考えてたら、なーんも出来ません。
  1. 2006/09/09(土) 16:30:42 |
  2. URL |
  3. tsukasa #-
  4. [ 編集]

>みかっち。さん

みかっちさんの言うとおり
確かに、こうやって自己嫌悪に陥っては
自分の軌道を修正して来たように思います。

そして、また新たな気持ちで行きます。
そうか・・・自分を好きにならないとね。
人に優しくできないな。


>tsukasaさん

自分が一番。
そうだった。俺も基本的に同じ考え。
度が過ぎて自惚れてるときもあるな。

でも、そう。たまに偽善うんぬんを考えてしまって
何も出来ない自分がいた。

tsukasaさん、自然体やなぁ^^
俺も、「ま、いっか」の精神見習わんといかん。
ありがとう!
  1. 2006/09/09(土) 21:41:39 |
  2. URL |
  3. Jun@SilverWings #j/FnetGM
  4. [ 編集]

おぉ~ まさに今の私の状態です。
自分の書く言葉は偽善者の言葉
自己満足の言葉だと感じてしまい
本来有るべき姿を見失い 言葉を見失い
詩を見失い 自分を見失ってる感じです。

ご心配おかけしました。
ブログの更新は不定期で行いますが
みなさんのブログには顔を出させていただきます。
こちらも不定期になるけど(笑)
気が向いた時だけ詩をアップして
気ままにやって行きます。
そうする事で 本来有るべき姿を
取り戻せる気がします。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2006/09/10(日) 12:10:25 |
  2. URL |
  3. 久遠 #qwKvtbg.
  4. [ 編集]

Jun兄ちゃん

この記事を何度も読んでは唸ってます・・・
人は誰でもJun兄ちゃんのいう偽善の態度を
取るもんだと思う。私もそうです。
偽善だと相手が取るかどうかの問題なのかも。
もしも、相手が偽善者と言い受け入れなかったら
他の対策が必要だし、相手が受け入れ
喜んでくれたなら、そこには偽善なんて存在
しないんじゃないかと思う。
こうして、素直な気持ちをここへぶつけた
Jun兄ちゃんの心が、楽になったみたいで
ホッとしました(^^)
  1. 2006/09/10(日) 16:43:32 |
  2. URL |
  3. 桃歌(桃ひよ) #-
  4. [ 編集]

世の中偽善者のかたまりですな。
でもそうしないと生きてかれない社会であることは誰もが感じてますな。

正直者はバカをみるとは良く言ったものだ。

けど、ちょっぴり悲しいかな・・・
  1. 2006/09/11(月) 10:49:42 |
  2. URL |
  3. mrx8 #JalddpaA
  4. [ 編集]

>久遠さん

それで、いいと思います。
マイペースでいいんです。
知らないうちに自分を追い詰めて
書き続けることが義務になってしまってたんですね。
自分を見つめるはずのブログで逆に自分を見失ってしまっては元も子もない。
俺も最近疲れ気味なんで、ちょっとペースを落としてます。

新たな道は、きっと見つかりますよ。


>桃たん

相手の取り方しだいと言うのも納得。
それ、ありますね。

みんなが取ってる偽善の態度。
それを偽善と言ってしまえばみんな偽善者だし、
偽善じゃないと言えばみんな偽善者じゃない。
これも、受取り方次第ですね。

他人を偽善者だという人、
その人は自分自身をどう思ってるんだろう。
逆に他人を偽善者じゃないと思っている人は
どうなんだろう。

むずかしいね。


>mrx8さん

初コメントありがとうございます。

みんな、偽善者の部分を持ってるのかもしれませんね。
でも明確な線引きは出来ないですね。
今回、偽善にも表裏があると分かりました。
自分のための偽善の態度
何かを守るための偽善の態度
表向きは誰かに対して偽善でも、
自分の気持、守るべきものに対しては正直な行動かもしれない。

あるいは、筋を通すための偽善。

いい偽善、悪い偽善、きっとどちらもある。
この、いい悪いの線引きもまた出来ない。

偽善って、何なんでしょうね?
みんな、持ってるものであるなら、
まず、言葉がわるいわな。
  1. 2006/09/11(月) 16:14:19 |
  2. URL |
  3. Jun@Silver Wings #j/FnetGM
  4. [ 編集]


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/126-39c2c149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集


Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

