Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

9月の短歌(お題 from 久遠さん)

夕焼け

はりつめた
水面(みなも)をゆらす
恋水の
想い のせゆく
茜雲かな






今回の詩は、久遠さんの「9月のお題」←詳しくはここを読んでください。
短歌にしてみた。短歌・・・中学生以来か・・?

久遠さんから与えられた言葉は5つ。この中の言葉を使って何でもいいから書くというもの。

*月鈴子(げつれいし)
 鈴虫の異称です。
 月から降ってきた鈴の音のように聞こえるから?
*虫時雨(むししぐれ)
 鈴虫 松虫・・・そんな虫たちが盛大に鳴くさまを言います。
*茜雲(あかねぐも)
 朝焼けや夕焼け色に染まった雲のことです。
*たおやか
 「しなやか」「しとやかで優美な姿」
 そんな感じの意味です。
*恋水(こいみず)
 恋のために流す涙のことです。




今回は「茜雲」と「恋水」を使った。
静かな水面を、恋にはりつめた心とかけた。
落ちた恋水は、水面をゆらし、そこに映る茜雲をゆらす。
その様は、まるで茜雲に自分の想いが届いたかのよう。
そのまま、あの人のもとへ想いをのせていっておくれ。
まあ、そんな風な気持だ。
一応、女性になったつもりで詠んだ。・・・つもり。

はたして、この歌でこういった心情が表現しきれているのか・・微妙だが、まあ、情景を頭に描きつつ読んで頂きたい。

ちなみに写真は、15年ほど前・・・学生の頃に鳥取の湖山池で撮ったもの。デジカメなんて無かった。ポジをスキャンした。何せ古い写真だから少し色あせている。しかも、いまいち詩と合っていない。(←なぜ載せる!?)

久遠さんの詩はこちら。
「虫時雨」-ときどきせつない
「恋水」-ココロのかたすみ




平成18年10月15日(日)
Silver Wings主催イベントライブ開催 @ Modern Times
銀 翼 祭 ~ 空 へ 向 か っ て ~
OPEN/17:30  START/18:00  1500円+1drink(500円)
出演者(バンド):Fhullys/ちかまつ はるみ/Jun/まぁま/Silver Wings



 
ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加しています→


Silver Wings Web Site

テーマ:短歌 - ジャンル:小説・文学



  1. 2006/09/06(水)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5
<<ちょっと壊れた | ホーム | あれやこれや・・・>>

コメント

すっごく良いですよ!
切ない恋心が
茜雲が映る水面に溶けて行く・・
そんな場面が浮かびました。
女性らしさも出ていると思いますし、
写真も合っていて素敵だと思います♪
水面を揺らす恋水・・愛する人に
届くと良いですね!
  1. 2006/09/06(水) 16:28:20 |
  2. URL |
  3. reirei #-
  4. [ 編集]

短歌 いいですね

TB ありがとうございます。
それから短歌を書いていただき ありがとうございます。
m(_ _)mペコリ
お題のような言葉は短歌に合いますね。
暮れゆく夕日に想いをはせる感じが伝わってきます。
  1. 2006/09/06(水) 19:02:14 |
  2. URL |
  3. 久遠 #qwKvtbg.
  4. [ 編集]

すごい素敵ですね…
短歌にしているところがまた素晴らしい…
短い文字数だけどすごく凝縮されていて、
きっと切なくも深い愛を湛えているんだな、ということがよく伝わります。
写真もとっても綺麗ですね!
  1. 2006/09/06(水) 21:48:46 |
  2. URL |
  3. 碧海 #dt.uW.0M
  4. [ 編集]

こんにちは^^

素敵な短歌ですね^^。
切ない恋心が綴られていて、夕焼けの写真と合いますね^^。
短い言葉の中に、思いがギュッと込められて・・・
素晴らしいです!!。

応援ヽ(^o^)丿
  1. 2006/09/07(木) 16:27:03 |
  2. URL |
  3. みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM
  4. [ 編集]

>reireiさん

女性らしさ出てますか?^^
そう言ってもらえて良かったです。
写真にはもう少し茜雲があると良かったんですが・・
まあ、でも基本的にはとても気に入ってる写真です。


>久遠さん

確かに。今回のお題は短歌や俳句にぴったりですね。
短歌や俳句はあまり馴染みがないですが、
今回は言葉の雰囲気にまかせて素直に行ってみました。


>碧海さん

ありがとうございます。
ちゃんと凝縮されてますか?
短歌や俳句というのは、短い言葉には現れない
想いや情景も表現できるんだなと思いました。


>みかっち。さん

張裂けるほどに切ない恋心を抱いた女性が
池のほとりに佇む様子を思い描いて書きました。

この写真には、俺自身もいろいろ思い出があります。
  1. 2006/09/07(木) 17:20:24 |
  2. URL |
  3. Jun@Silver Wings #j/FnetGM
  4. [ 編集]


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/124-95111c52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集


Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

