Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

独り言

 自分たちの音楽がいったいどのジャンルに属するのか?俺自身としては非常に悩んでいるところである。誰かに聞かれても、いつも口ごもってしまう。Rockのような曲もあるしPopsのような曲もある。RockというにはPopsっぽいが、PopsというにはRockっぽい。どちらでもないような感じ。少し懐かしめの雰囲気。歌もの。ありとあらゆる例えを並べて伝えようと努力してみる。いっその事、Popsと言ってしまえば簡単なのだが、PopsよりはRockでありたい・・・そんな思いが気持ちのどこかにあるのも確かだ。

 そもそも、Rockって何?調べると「Rockとは1950年代にアメリカで生まれたポピュラー音楽のジャンルで、ヴォーカル、ギター、ベース、ドラムのバンドスタイル。激しいビートサウンドが特徴。広義は若者を主なターゲットとする音楽。ポップスやソウル/R&Bもロックである。」とある。1950年に生まれた・・・つまりRock'n'Rollのことなのだそうだ。日本ではRock'n'RollとRockは区別されているが、そもそもRockという言葉は、Rock'n'Rollの略語だそうだ。すべてRockはRock'n'Rollを起源とし世界中の音楽に影響を与え、発展していったということだ。さらにRockスタイルの種類を調べると・・・出るわ出るわ・・・

・リバプールサウンド
・フォークロック
・ハードロック
・ソフトロック
・プログレッシブ・ロック
・サイケデリック・ロック
・アート・ロック
・シンフォニック・ロック
・ガレージロック
・ブルーズロック
・ラテンロック
・グラムロック
・サザンロック
・スワンプロック
・レイド・バック
・ウエスト・コースト・ロック
・シンガーソングライター
・カンタベリー
・ユーロ・ロック
・ジャズロック
・ブラスロック
・ヘヴィメタル
・産業ロック
・LAメタル
・デスメタル
・ブラックメタル
・テクノポップ
・パンク・ロック
・ハードコアパンク
・AOR
・ネオアコ
・ホワイトソウル
・ブルー・アイド・ソウル
・パブロック
・ニューウェーブ
・オルタナティブ・ロック
・グランジ
・ニューロマンティック
・エレクトロニックポップ
・マンチェスターサウンド
・シューゲイザー
・ゴシック・ロック



訳の分からない名前が並んでいるが、これ全部Rockらしい。もはや、何でもありである。

 逆にPopsって何?こちらも調べると、「20世紀に発展した様々な音楽ジャンルの総称。広義では、クラシック音楽に代表される伝統音楽、民俗音楽以外のジャンルの総称。ロックやブルース、ソウルなども入る。狭義は一般に、(1) 売れ線である、(2) 自作曲中心でない、(3) バンド・スタイルでない、(4) アーティストの自主性よりもレコード会社の主導性が強いなどの特徴を持つもの。ジャズや演歌、ハードロック、へヴィーメタルといった専門的なジャンルを除いた、ヒットチャートの主流の音楽。」とある。
 ここまで見ると、Popsを狭義で判断する限りは、我らがSilver WingsはRockバンドであると言える。編成といい、売れ線でない所といい(ムカッ!)、自作曲中心であることといい、まさにRockと言うにふさわしい。ならば我々の音楽を聴かせて、「俺たちのRockだ!」なんて事を言ってみたとする。どういう反応をするだろうか?「目の前は大きな海」や「Imitation Lover」なんかを聴くぶんには納得できる部分もあるだろう。じゃあ、「空高く」なんかを聴いた場合は?「これ、Rockですか?」なんていう顔をしながら、頭に「?」マークが最低3つは出るだろう。間違いない。だが俺的には気持ちの上では、Rockだと言いたい。言いたいだけだが・・・。それから・・・忘れていた・・・Popsにはもう一つ、こんな定義がある。「厳格な決め事をもっていない音楽としてのジャンル。」これで決まった。ジャンルにとらわれないスタイルこそがPopsなのだ。すなわち我々の音楽スタイルは、基本的にジャンルにはとらわれていない。ましてや日本にはあろう事かJ-POPなるジャンルが生まれている。ということは・・・Pops・・・我々はPopsバンドだ・・・。

 んー。だめだ・・・受付けない。どうしても響き的に「Rockバンド」でありたい。いっその事、新たなRockスタイルを作るか・・・?これだけ多くのスタイルがあるのだから、一つくらい増えたって分からないだろう。

「Song Value Rock(ソング・バリュー・ロック)」:直訳で歌を尊重するロック。「歌ものロック」ってのはどう?


 気にするな。今日のは、ただの独り言だ・・・。

スポンサーサイト

テーマ:バンド - ジャンル:音楽



  1. 2006/02/21(火)|
  2. その他雑話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<星などはいかが? | ホーム | 都雅都雅ライブ音源>>

コメント



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/12-37ab4244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

06 ≪│2017/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。