Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

遠い君に

遠い君に

遠く見渡す空に
憧れるのは 
どんな時も
顔を上げて
生きたいから

流れる雲を
見つめているのは
移りゆく 
心のカタチを 
確かめるため

高い空に
今 
深呼吸
遠い君に
話しかけるため






この詩は、少し前に書いたもの。といっても今年のはじめ頃だったか?
写真は・・・確か去年の秋、琵琶湖で撮ったものだ。
何となく、言葉を連ねたらこういう詩になった。
今回は、ちょっとセンターによせてみた。


だいぶ涼しくなってきた。
空も・・雲も何となく秋めいてきた。夏が過ぎて、秋の気配が近づいてくると、何故にこうもセンチメンタルな気分になるのだろう。俺だけではない、秋が深まるにつれ、そういう人たちが増えてくる。言うなれば春にみんなが浮かれるのと同じか・・。人の気持にも四季があるのか、それとも四季があるから気持も変わるのか・・?・・・そういえば、常夏の国の人々はみんな明るい。年中夏だと、日本人もそうなるのか?日本国内でも、北海道と九州では大きく見て、気質や性格に違いがあるような気もする。気がするだけだが、これも気候の違いがもたらすものか・・・?ん・・・分からん。・・方言によるところも大きいか・・?
特に東北弁は聞いていてもまったく分からない。普通に話していても早口に聞こえる。全く分からない上に、声がデカかったりすると・・だんだん怒られているような気にもなる。まあ、それで言えば九州の方言も分からない。本格的なものは聞いたことがないが、本気の宮崎弁なんかは全く分からないと聞く。・・・これは聞いた話だ。

で・・・?・・・あ、空。

ずいぶん話がそれた。・・・とはいえ、元に戻そうにもそもそも今日は本題というものが無い。

俺はこの写真のような、視界の開けた見晴らしのいい空が好きだ。海や湖、山のてっぺん。草原、田んぼ。そういえば学生時代を過ごした鳥取は、全部揃っていた。またいつか鳥取に住んでみたいと思うのは、多分それでだろう。

何か、今日は変だ。記事もムチャクチャだな。
まあ、季節の変わり目だからね。そうなるのだよ。
ほら、秋には変な人が多いって言うでしょ・・・・・
・・・・・それは、春か・・・・・

ん・・・やっぱり、季節が変わるから、合わせて人の気持も変わるのかな。そんな気がしてきた。空とか自然の色が、人の心をそうさせるんだろうな。短歌や俳句でも季語があるように、季節の変化が気持や心の変化を生むんだろう。

って、それらしく言ってるが・・・これは当り前の事なのか・・?

まあ、こういう日もあるわな。
だらだら書いていてもしょうがない。



平成18年10月15日(日)
Silver Wings主催イベントライブ開催 @ Modern Times
銀 翼 祭 ~ 空 へ 向 か っ て ~
OPEN/17:30  START/18:00  1500円+1drink(500円)
出演者(バンド):Fhullys/ちかまつ はるみ/まぁま/Jun/Silver Wings



 
ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加しています→


Silver Wings Web Site 

テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学



  1. 2006/08/30(水)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:9
<<9月1日、雨・・・でも今は晴 | ホーム | USJ!(実は初)>>

コメント

いい詩ですね。
うつむいたままだと影しか見えない。
顔を上げてるから 遠くを見すえ
光りを見て歩く事ができる。
写真も 風と空と雲が溶け合って
心に沁みる感じです。

季節が移ろいゆくように
人の心にも春夏秋冬があるのか?
冬の後には必ず春が来る
そう信じて生きたいです。
春 夏 秋 冬の繰り返しで行きたいです。
  1. 2006/08/30(水) 19:09:41 |
  2. URL |
  3. 久遠 #qwKvtbg.
  4. [ 編集]

ホント いい詩・・・
それに写真も・・・
どうしてこんな素敵な写真が撮れるの?
どうも私はJun chanにはまってきた(-_-メ)
  1. 2006/08/30(水) 20:09:07 |
  2. URL |
  3. yumi #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

素敵な写真と詩ですね。
一瞬自分がその場に立っているような気がしました。
  1. 2006/08/31(木) 12:23:34 |
  2. URL |
  3. tsukasa #-
  4. [ 編集]

こんにちは^^

素敵な写真と素敵な詩・・・
その場に自分も居るような、そんな気分になりました^^。
秋は、センチメンタルな気分になりますよね~^^。
人の心にも、四季はあると思います^^。

応援^^
  1. 2006/08/31(木) 12:57:58 |
  2. URL |
  3. みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM
  4. [ 編集]

素敵な写真ですね!
JUNさんは多才ですね!
詩も良い♪
人は空を見上げて、歩かないとダメですね。
ちゃんと見上げないと、見落としたり
見えないものがありますもんね。

所でJUNさんは京都弁でお話しをしているのですか?
確かに地方の言葉は、なかなか馴染めないですね。その気持ちよく分かる気がします。
東北地方だと青森(津軽弁)が「???」です。


  1. 2006/08/31(木) 14:08:41 |
  2. URL |
  3. reirei #-
  4. [ 編集]

素敵なポエムだぁ♪

芸術の秋だもんねー
明日から9月だよ…(´Д`)

わたしは色んな方言が混じって単に訛りっ子になっちゃいましたが、やっぱジュンサマンは京都弁ですか??
京都弁はええなぁー
  1. 2006/08/31(木) 16:29:31 |
  2. URL |
  3. ゆりりんこ。 #-
  4. [ 編集]

>久遠さん

冬の後には必ず春が来ると信じて・・・
そうですね。
そう信じて生きて行きたいと思います。
季節と共に移ろって、
また新しい春を喜びたいですね。


>yumiさん

そう言って頂けると、調子に乗ります。
深みにはまらないよう、ご注意。てか?


>tsukasaさん

ありがとうございます。
この写真は、被写体に助けられました。
とても気持ちのいい景色でした。
見せてあげたいです。


>みかっち。さん

四季とともに人の心も移り変わるんですね。
浮かれる春、盛り上がる夏、切ない秋、ん・・・冬は?
何でしょう?春待つ冬?


>reireiさん

多才なんて、恐れ多いです。ありがとうございます!

俺はかつては京都弁を話してたんですが、小学校で兵庫、大学が鳥取、特に大学にはいろんなところから集まってたので、正直いろんな言葉が混ざってます(^^;

そうそう!津軽弁だ!


>ゆりりじぇんぬ様

芸術の秋、姫のピアノの音色もいっそう深く響くのでしょうか・・・

姫もいろいろ混ざってるんやな。俺もいろいろ混ざっとるけんね。何処ん言葉しゃべっちゅーか分からんのじゃけぇ、困るばい。
  1. 2006/08/31(木) 19:35:03 |
  2. URL |
  3. Jun@SilverWings #j/FnetGM
  4. [ 編集]

こんにちは

確かに皆さんが仰るように、写真のとっても
いいですね、きっとセンスがいいんでしょうね。

顔を上げて生きたいからってフレーズ
すごくいいですね。私も今ごろの高く
高く見える空大好きです。

私も人の気持ちにも四季ってあると思います。
  1. 2006/08/31(木) 23:31:36 |
  2. URL |
  3. ルナ #-
  4. [ 編集]

>ルナさん

いや、ありがとうございます。
何も考えずに撮った写真をこんなに褒めてもらえて、
いや、恐縮です。
被写体が、良かったんです。はい。

よし、次から無心の境地で写真を撮ろう・・・。

秋の空は高いですよね。雲も高い。
この写真の雲は高くないが・・・。

みんな、心に四季を持ってるんですね。
  1. 2006/09/01(金) 12:24:37 |
  2. URL |
  3. Jun@Silver Wings #j/FnetGM
  4. [ 編集]


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/111-77c29e57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集


Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

