Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

壮月の空

空にわきたつ
雲影を背に
限界に挑む
強き者たち

伸びやかに走る白球と
それに駆けゆく土まみれの青春

ラッパの音が響き続ける
「壮月の空」





久遠さんの8月のお題。
与えられた言葉を用いて、日記・文章・詩などを書く。
8月の言葉・・・夢見昼顔(ゆめみるひるがお)・壮月・恋衣。これらの内、一つ以上を「題名」もしくは「本文」で用いるというのがルール。
詳しくは久遠さんの「お題記事で」
ときどき せつない
ココロのかたすみ

今回は「壮月」を用いて、タイトル「壮月の空」として、得意の(?)言葉あそび「そうげつのそら」で始まる詩を書いた。表現しているのは、熱き闘い、夏の甲子園。最後の行はタイトルを繰り返して、より情景が明確になるようにした。




ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加しています→


Silver Wings Web Site 


テーマ:自作詩 - ジャンル:小説・文学



  1. 2006/08/17(木)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
<<Middle of the shadow :LIVE音源 | ホーム | 盆休みします>>

コメント

∩・∀・) こんにちは~

何時もながらお上手ですね~
>夢見昼顔(ゆめみるひるがお)・壮月・恋衣
恋衣っていいなあ、この言葉だけで胸に来ますね。

お酒の話ですが、私自身は弱い方じゃないとは思いますが、
そう強くも無いです。
盆は飲みすぎて少し反省しました。
晩酌はビール(第三の酒ですが)だけにしようと思ってます。
(・∀・)反省してない?
  1. 2006/08/17(木) 15:07:59 |
  2. URL |
  3. 筋肉料理人 #-
  4. [ 編集]

壮月で詩を書いていただき ありがとうございます。
詩の内容も旬な話題ですね。
球児たちの汗が感じられます。

来月も別のお題を用意してるので
また お願いします。
  1. 2006/08/17(木) 19:44:52 |
  2. URL |
  3. 久遠 #qwKvtbg.
  4. [ 編集]

こんにちは
高校野球の熱い青春が伝わってきます
私も、地元高を応援しています!!

あっ!
行の頭も『そうげつのそら』ですね~
さすがJun兄ちゃん(^^)
  1. 2006/08/18(金) 11:57:10 |
  2. URL |
  3. 桃歌 #-
  4. [ 編集]

>筋肉料理人さん

ありがとうございます。

反省の上に立って、焼酎からビールへ・・・^^;)
いやいや・・・気持は分かります。
やめられないですよね。
自分も、どちらかといえば同じ考えです。

でも

おそらく、一般的には「反省してない」となるんでしょうね・・・。


>久遠さん

なかなか、面白いお題ですね。
人からのお題に取組むと、普段使わない言葉が飛び出してきたりして・・・勉強になります。

9月のお題、楽しみにしています。


>桃たん

今年の甲子園は熱いですね。
おまけに気候も暑い!

先ほど、京都の代表校は負けてしまいました。
いい試合してたんだけどなー。

「そうげつのそら」でやりました。
今だに言葉あそびを抜けられない俺です。
  1. 2006/08/18(金) 16:45:03 |
  2. URL |
  3. Jun@Silver Wings #j/FnetGM
  4. [ 編集]

おはようございます^^

何時もながら、素敵な詩ですね^^。
甲子園の熱い青春が、とても伝わってきます^^。
残念ながら、私の出身校は初戦敗退でしたが・・・
今年は、良い試合が多くて感動しました!!。
応援^^
  1. 2006/08/19(土) 07:54:35 |
  2. URL |
  3. みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM
  4. [ 編集]

>みかっち。さん

ありがとうございます。
今年の甲子園は本当にいい試合が多いです。
仕事の合間に断片的にしか見られませんが・・

劇的なゲーム展開が多くて感動ですね。
  1. 2006/08/19(土) 17:35:08 |
  2. URL |
  3. Jun@SilverWings #j/FnetGM
  4. [ 編集]

お久しぶりです~。
数日間、留守にしていたので
訪問が遅くなってしまってゴメンなさい。

8月のお題に加えて、言葉遊びまで!!
凄いです!!
甲子園ってドラマがありますよね。
駒大と早稲田実業・・歴史に残る戦い。
見なきゃ!あ、でもブログもやりたいし・・どうしようかと悩んでいます。
  1. 2006/08/21(月) 14:11:24 |
  2. URL |
  3. reirei #-
  4. [ 編集]

>reireiさん

お久しぶりです。お帰りなさい。

お元気でしたか~?

甲子園、すごかったですね。
駒大苫小牧も早稲田実業もあっぱれじゃ!
決勝戦にふさわしい試合でした。

早稲田実業、おめでとう!

  1. 2006/08/21(月) 16:56:29 |
  2. URL |
  3. Jun@Silver Wings #j/FnetGM
  4. [ 編集]


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/109-a3b7d591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集


Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

