Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

Middle of the shadow :LIVE音源

 Silver Wings

灰色の街 閉じこめられて
ざわめきの中 溶かされてゆく

幾何学的な 視界の中で
同じ顔してる 疲れた人たち

ほら 振り向けば夕焼け雲
ずっと この空を忘れたくないよ

忘れ去った気持 取り戻すのさ
無邪気なheartよ もう一度
In a middle of the shadow


ふちどられた日々 あやつりの中
時計の針に 縛られてゆく

くつろげる場所も 壁に囲まれ
街のネオンだけが 人目を集める

ほら 振り向けば夕焼け雲
誰も 気付かない足早に過ぎる

忘れ去った気持 取り戻すのさ
無邪気なheartよ もう一度
In a middle of the shadow


ビルの 谷間から夕焼け雲
胸の 叫びがこだましているよ

忘れ去った気持 取り戻すのさ
無邪気なheartよ もう一度
In a middle of the shadow

In a middle of the shadow





 この歌は、当時まだ学生だった頃に作ったもの。一足先に就職を果たした友達に久しぶりに会ったとき、そいつはどことなく元気のない、疲れた雰囲気だった。そんな姿を見て、自分なりに社会というものを想像し、いつまでも今の自分を忘れたくないという気持を歌にしたものだ。

詳しい話は過去記事で。

 学生だったゆえ、社会に対する自分勝手な思い込みで作ったものだ。だが、あながち的外れでもないということは今も感じているところだ。強いて言うならば、歌詞の中で

「忘れ去った気持 取り戻すのさ・・・」

の部分。今の俺ならば、少し言い回しを変える。
決して忘れ去ったのではない。今の俺が社会人のはしくれとして人々を見て感じることは・・・無邪気な部分を持っているのに、熱いものを持っているのに、そうあることを許されない。・・というか、気分的にも時間的にもそういうゆとりがない。・・というか、もちろん人によって様々だろうが、日々の社会生活の中で無邪気な部分を封じ込めてしまっているというか・・何とも表現しがたいな・・・。
要するに、いつまでも子供ではいけないが、冷めた大人にはなりたくないということか・・。
ん・・・、分かってもらえるか?
「ちゃんと、言いたいことをまとめてから書けよ。」
と言われそうだな。


 俺はといえば、おかげ様で仕事以外にいろいろやる事も多くてね、むしろ冷めてなどいられないと言った状況だ。ま、このところ暑さにバテ気味ではあるが・・・。

まあ、そんなんで今の俺がこの曲に手を加えるとするならば、

「忘れ去った気持 取り戻すのさ・・・・」

ではなく。

「忘れかけた気持 取り戻すのさ・・・・」

とするかな・・・。

 まあ、でもこの歌は当時の俺が自分なりの視点で社会を見て書いた詞だ。まぎれもなく俺の言葉だし、間違いなくそう思っていた。

そういう意味で・・・
また、大切な友の記憶をたどる上でも・・・
この歌は自分の記録として、あえて手を加えることはしない。

この歌は、こういう歌詞なのだ。

さて、今回の音源も7月23日の都雅都雅ライブより。
ライブで演奏したのは、久しぶりのことだ。1年以上にはなるか・・?

《音源はここ》
↑ノートPCの方はヘッドフォンの使用をお勧めします。
 (低音が聴きづらい)

それと・・・またもや間奏あたりで5才君のわめき声(?)が少し聞こえるが、まあ気にするな。




ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加しています→


Silver Wings Web Site

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽



  1. 2006/08/21(月)|
  2. ライブ音源・映像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<都雅都雅フォト@yumiテイク | ホーム | 壮月の空>>

コメント

こんにちは。

なんだか、頭の中でその光景を思い浮かべてしまいました。
忙しすぎる毎日、もっとゆっくりと味わって生きて生きたいですね。
  1. 2006/08/22(火) 11:49:58 |
  2. URL |
  3. tsukasa #-
  4. [ 編集]

テンポが良くて
いいですね!
息子さんの囁きが
ナイスです♪
  1. 2006/08/22(火) 15:42:52 |
  2. URL |
  3. reirei #-
  4. [ 編集]

>tsukasaさん

ほんとにね。
どうしてこんなに忙しいのでしょう。
特に、この日本という国!

時間をゆっくりと感じる暇もない。
確かに言われる通り、毎日を味わって行きたいですね。

>reireiさん

ありがとうございます。
5才君ときたら、録音用のマイクのそばで話すもんだから・・・(^^;)

でも、いい記念になりました。
  1. 2006/08/23(水) 10:53:42 |
  2. URL |
  3. Jun@Silver Wings #j/FnetGM
  4. [ 編集]


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/102-72b1ce9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集


Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

