Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

ドアノブの夢

ドアノブの夢
俺はドアノブ
いつも感じる君の手のぬくもり
いつも感じる君の心の変化

夕べ泣きながら
強く俺を引いた君の手は
怒りにも似た悲しみに震えていた

俺はドアノブ
君にとってそれ以上でも以下でもない


今日も君は扉を開ける
まるで何事もなかったかのように
輝く青空に誘われて
君はひとり出て行った

もしもひとつだけ
俺の願いが叶うのなら
この世界を飛び出して
君とともにあの空を飛んでみたい


理由なんてない

俺はドアノブ
君にとってそれ以上でも以下でもない

ただそれだけの事さ




「もはや、撮影ネタがなくなったか!?」
そう思ったあなた。。。そんな事はありませんよ( ̄▽ ̄)
家の扉のドアノブを撮影してみたならば、何か知らんが面白いものになったのでね。アップしたわけだ。

ドアノブのアップをアップ! (おっさん。。やめとけ・・・^^;


■Silver Wingsライブ情報
□2007年5月13日(日) Modern Times
 Lunch Time Live
 OPEN 12:00 / START 12:30
 ¥1,000+1ドリンク&1フードオーダー要
 Silver Wingsは、約50分間のステージ!
 その他の出演者: 沢樹情 , roka
 問合せ等は、左のメールフォームからどうぞ!

弾語り曲紹介
 俺の弾語り《音源紹介ページ》
コラボ曲紹介
 ネットで出逢った詩に曲をつけました。
 □文月 久遠さんとの《コラボ曲紹介ページ》
 □雫☆さんとの《コラボ曲紹介ページ》

Silver Wings オリジナル携帯待受け画像リンク
 No.1 No.2 No.3 No.4
 うまく表示されない場合はこちら
 No.1 No.2 No.3 No.4

ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加しています→


ホームページはこちら
      Silver Wings Web Site 
  1. 2007/04/27(金)|
  2. Chuuの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

あいや!ご無沙汰!

朝焼けのホーム
人もまばらな始発のホーム
朝の光の中
静かに走る回送電車
ラッシュ前のひと時

夜勤明けの疲れと
心地よい眠気
埃っぽい作業服
少し肌寒い風

缶コーヒー片手に
ホッと一息

ONからOFFへ





振り返ればこの1週間。更新回数はこの記事を含めて2回。ずいぶんのんびりしたな~。

というか、Sakuraシリーズの更新と4月15日のライブ、体調不良にも関わらずあまりに盛上がりすぎて疲れてしまったと言うべきか。。。こういうのを燃え尽き症候群というのだろうか。。。


そうは言っても・・・
来月13日は、Modern Timesでのランチタイムライブが控えている。持ち時間が何と50分という、我らがSilver Wingsとしては初の長時間ライブ。最近はどこも30分が主流なんで50分というステージはかなり楽しみ。

それと、来月から山科~太秦間・・・山一つ越えて15キロの自転車通勤を始めることにした。昼勤だろうが夜勤だろうが自転車で通勤する。雨の日は体が溶けるので電車通勤。土建屋はみんな雨に溶ける・・・んな訳ないか。。。^^;

しばしの休息を経て、またまたエネルギッシュな情熱が渦巻いている今日の俺だ。つまり、そうなると写真の風景ともしばしお別れだ。


■Silver Wingsライブ情報
□2007年5月13日(日) Modern Times
 Lunch Time Live
 OPEN 12:00 / START 12:30
 ¥1,000+1ドリンク&1フードオーダー要
 Silver Wingsは、約50分間のステージ!
 その他の出演者: 沢樹情 , roka
 問合せ等は、左のメールフォームからどうぞ!

弾語り曲紹介
 俺の弾語り《音源紹介ページ》
コラボ曲紹介
 ネットで出逢った詩に曲をつけました。
 □文月 久遠さんとの《コラボ曲紹介ページ》
 □雫☆さんとの《コラボ曲紹介ページ》

Silver Wings オリジナル携帯待受け画像リンク
 No.1 No.2 No.3 No.4
 うまく表示されない場合はこちら
 No.1 No.2 No.3 No.4

ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加しています→


ホームページはこちら
      Silver Wings Web Site 



テーマ:日記 - ジャンル:日記



  1. 2007/04/26(木)|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

Jun@SilverWingsの(BlogPet)

Jun@SilverWingsの、出演したの?


*このエントリは、ブログペットの「Chuu@銀翼」が書きました。
  1. 2007/04/25(水)|
  2. Chuuの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ライブフォト@2007/4/15 都雅都雅

       全景・・・
実は、先日の都雅都雅ライブでカトチャンの友人の「みとぅひる」さんが、カトチャンの要請により写真を撮影してくれていた。毎回ライブに来てくださるだけでもありがたいのに、この日は写真の撮影までお願いしてしまって申し訳なかったです。

ありがとうございました!

さて、せっかく手に入れた写真だから、ここで紹介しない手はない。例によってヒロヤンの写真は本人による検閲に引っかかる前に割愛させてもらった。では、早速ヒカルから。。。
       ヒカル@SilverWings
ダークなシャツにカーゴパンツ。今回かなりイメージをチェンジしての登場。
       ヒカル@SilverWings
照明を背後からあびる構図は、なかなか渋いなぁ。。。

次にカトチャン。
       カトチャン@SilverWings
赤と黒(?)のグラデーションがかかったようなシャツを着ての登場。
       カトチャン@SilverWings
こちらも照明を背後からあびる構図。情熱の赤。

「もう少しステージでの衣装に気を使おう。」
そんな事を話し合って、初めて各自それ用の服を買って出演したのが去年の2月。まさにこの都雅都雅のステージだった。それまでは、衣装なんかには気も使わなかった。
シャツ一枚着替えるだけで、何となく気持がONになるような気がしたのを覚えている。もう1年以上経ったか。。。
しかも、もう4月も終わり。。。ついこの間、正月じゃなかったか?

       Jun@SilverWings
今回のシャツ、実は刺繍入りだ。ついでに明かせば、嫁さんが選んでくれたもの。
       Jun@SilverWings
そしてこの写真、間違い探し。。。
上の写真、もしくは下の写真と見比べてみて。。。
ちなみにポーズや表情は当然違うので関係ない。。。
えらいことになっている?。。。分かった人!
撮ったまま。決して加工などしていない。
・・・・って、答えが写ってるらしいじゃないの。。。
       Jun@SilverWings

答えは後ほど。。。

え? 簡単すぎるって?

  ↓次回ライブの情報を更新しました!!
■Silver Wingsライブ情報
□2007年5月13日(日) Modern Times
 Lunch Time Live
 OPEN 12:00 / START 12:30
 ¥1,000+1ドリンク&1フードオーダー要
 Silver Wingsは、約50分間のステージ!
 その他の出演者: 沢樹情 , roka
 問合せ等は、左のメールフォームからどうぞ!

弾語り曲紹介
 俺の弾語り《音源紹介ページ》
コラボ曲紹介
 ネットで出逢った詩に曲をつけました。
 □文月 久遠さんとの《コラボ曲紹介ページ》
 □雫☆さんとの《コラボ曲紹介ページ》

Silver Wings オリジナル携帯待受け画像リンク
 No.1 No.2 No.3 No.4
 うまく表示されない場合はこちら
 No.1 No.2 No.3 No.4

ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加しています→


ホームページはこちら
      Silver Wings Web Site 



テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽



  1. 2007/04/20(金)|
  2. ライブフォト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

場合はこちら(BlogPet)

場合はこちら
   音響のトクさんにお世話になっている
気さくな歌声まで・・・
ハスキーな声から澄んだ声まで・・・
魅力を満喫させていただくようになって、今回も大いに楽しめた



最後に
多少プレッシャーもあったが書かれない場合はこちら
       音響のトクさんにお世話になっていただくようになってきた
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Chuu@銀翼」が書きました。
  1. 2007/04/18(水)|
  2. Chuuの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Sakura ~THE コラボ~

『恋の華』
詩:雫☆ 曲/歌:Jun
恋の華
春の日に舞い散る花
あなたの微笑みのよう
やわらかに舞い散る花
桜ふぶき 花ふぶき 恋の華

風吹けば舞い散る花
あなたの哀しみのよう
しとやかに舞い散る花
桜ふぶき 花ふぶき 恋の華

旅立ちに舞い散る花
あなたの心音(こころ)のよう
清らかに舞い散る花
桜ふぶき 花ふぶき 恋の華



《音源はここ》

この詩は、mixiの中で雫☆さんが書かれていたもの。今回お願いして曲をつけさせて頂きました。そしてさらに、詩から受けた印象を写真で表現してみました。理想は、風に舞う桜吹雪の写真を撮りたかった。狙いの木も決めていたが、週末にかけて降った雨と風で今年はタイミングを逸してしまった。なので、次なる候補として保存していた写真を代わりにアップ。桜の木の下でたたずむイメージ。そばに咲いていた菜の花も入れて見上げる感じで撮りました。この桜が風に舞い散る様子を想像しながら聴いて頂きたいです。
曲は・・・音もなく静かに舞い散る花、そして風にサーッと舞い散る花をイメージして、少し「和」な感じにしました。暖かな春というよりは、風吹くちょっぴり肌寒い日。散りゆく花を少し惜しむような気持を込めました。




夢宵桜(ゆめよいざくら)の空』
詩:文月久遠 曲/歌:Jun
夢宵桜の空
夢宵桜の儚さに
命のかがやき 重なりて
包むひかりの(かぐわ)しさ
きれいに 染めいる 花明かり

夢宵桜の愛しきに
命のひびき 重なりて
広がる想いの健やかさ
やさしく 染めいる 花明かり

夢宵桜の尊きに
命のよろこび 重なりて
見上げる夜空の美しさ
淡く 染めいる 花明かり



《音源はここ》

この詩は、文月久遠さんが以前このブログのコメントに書いて下さったもの。ご本人のブログでは公開されていない、ここでしか読めない限定的な作品です。その詩に今回、曲と写真をつけさせて頂きました。写真は、花明かりを表現するためにあえてライトアップされていない暗めの桜を選びました。月はカメラの多重露光機能を使って重ね撮りしました。
曲は、今回初めて完全なる「和」を自分なりに表現しました。詩の言葉使いや夢宵桜という言葉からのイメージです。。。そして、綺麗な月夜とその月明かりに照らされた桜を見つめる気持を込めました。



今までは、俺の写真に詩をつけて頂くパターンばかりでしたが、今回初めて詩に写真をつけるという事に挑戦しました。上手く表現できているでしょうか。。。? 
いやぁ。。。結構難しかったス^^;


■Silver Wingsライブ情報
□2007年5月13日(日) Modern Times
 Lunch Time Live
 詳細は未定。  

文月 久遠さんとのコラボ曲
 文月 久遠さんが書かれた詩に、曲をつけました。
 《コラボ曲紹介ページ》
Silver Wings オリジナル携帯待受け画像リンク
 No.1 No.2 No.3 No.4
 うまく表示されない場合はこちら
 No.1 No.2 No.3 No.4

ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加しています→


ホームページはこちら
      Silver Wings Web Site 

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽



  1. 2007/04/17(火)|
  2. コラボ作品
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9

ライブ@2007/4/15 都雅都雅

2007年4月15日。都雅都雅でのライブ。

今年4回目のライブ、今回も大いに楽しめた。
素晴らしい出会い。。。そして再会。。。

都雅都雅では毎回の事だが、出演者のレベルが高い。そんな出演者たちの中にあって、今回我々の出番はラスト。多少プレッシャーもあったが、他の出演者の演奏を聴き、極上の時間を過ごす中でかなり気分も落ち着いた。今思えば今回は我々以外はすべて女性ボーカル。ソウルフルな歌声から癒しな歌声まで・・・ハスキーな声から澄んだ声まで・・・魅力を満喫させてもらった。


さて、この日の我らのセットリスト。。。

1.Shining
2.目の前は大きな海
3.君のそばに
4.希望の媒体
5.Fly to the Sky...

久々の「Fly to the Sky...」去年10月の銀翼祭以来だ。少しアレンジを変更して臨んだ。「希望の媒体」も実に久々・・・こちらは去年の夏以来になるか・・?どちらもライブでは今回が2度目。そして「君のそばに」は3度目・・・という新しめのラインナップ。。。

今年は去年までとはライブの頻度をかなり上げている。そのおかげもあってか、回を重ねるごとにライブ中の自分たちの演奏を冷静に見られるようになってきた。さらに打上げでも、良きにも悪きにもいろいろ評価を頂いた。これらを今後に生かして行きたい。そして、更なるレベルアップを目指したいと思っている。

今回実は、いつも写真を撮ったり録音したりしてくれるYumiさんとマチコ嬢が、それぞれ都合がつかなかったり体調不良等で来てもらえず、ライブフォトや音源はない。。。

その代り(?)、俺がリハーサル前と打上げ時に撮った写真をアップ。

       リハーサル前
久々にCannon IXYを手にフラッシュなしで撮影。あまりの軽るさに(?)手振れ全開。。。
       これもリハ前・・・
ベースをチューニング中のヒカルとそれをぼんやり眺めるカトチャン。。。
そして・・・なぜに俺のお茶が逆さまに・・・?

そして、ライブ後の打上げ。。。
       打上げ全景
音楽の話から馬鹿トークまで。。。非常に楽しい時間。。。
そして、次の再会へとつながってゆく。。。
       店長とマシュケさん(まぁま)
都雅都雅の店長とまぁまのマシュケさん。
お二人にはいつもとんでもなくお世話になっている。

       トクさん(音響)と舟山さん(さとこと月)
音響のトクさんとさとこと月の舟山さん。
都雅都雅に出演させていただくようになって、今のところ初回を除き、すべてトクさんにお世話になっている。気さくな方で、音作りに関してミュージシャンからの信頼も厚い。

みなさん、お疲れ様でした。


最後に。。。
この日のライブ・・・日曜の遅い時間にもかかわらず、多くのお客さんが残ってくれて本当に嬉しかった。
ありがとうございました!
その中から自分たちのお客さんを掴んでいけるようがんばっていきたい。。。



■Silver Wingsライブ情報
□2007年5月13日(日) Modern Times
 Lunch Time Live
 詳細は未定。  

文月 久遠さんとのコラボ曲
 文月 久遠さんが書かれた詩に、曲をつけました。
 《コラボ曲紹介ページ》
Silver Wings オリジナル携帯待受け画像リンク
 No.1 No.2 No.3 No.4
 うまく表示されない場合はこちら
 No.1 No.2 No.3 No.4

ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加しています→


ホームページはこちら
      Silver Wings Web Site 
  1. 2007/04/17(火)|
  2. ライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

Sakura ~ お気に入りショット ~

       今年は・・・
3日前からちょっとダウンしていて、すっかり更新が遅れてしまった。
今日は、Sakuraシリーズの「お気に入りショット」編。いよいよ桜も散り始め、鮮やかな葉が繁り始めているものも見られるようになった。今年ほどいろいろ桜を見に行った年はない。かつては桜など見向きもしなかった頃だってあった俺だ。それからすれば今年は異常なほど桜を追い掛け回した。。。
       琵琶湖疎水で。。。
まず最初は京都山科の琵琶湖疏水。そして、円山公園と高台寺の夜桜。さらに二条城と醍醐寺。。。印象に残ったのは、琵琶湖疏水と円山公園、高台寺。何れも満開だった。二条城は、七分咲き。何枚かいい写真も撮れたけど、やっぱり満開の写真と並べるとね。。。少し物足りない。醍醐寺は、週末だった事もあってか人が多すぎてね、思うように写真が撮れなかった。天気もイマイチだったしね。
       疎水の桜をアップで。。。
今年は何と言ってもデジタル一眼レフカメラを手に入れてから初めての桜だからね。。。かなり気合が入った。どこに行くにも必ずカメラと交換レンズ、予備のバッテリーとメモリーカードを必ず持って行った。もちろん職場にも持っていって、夜勤後の早朝や、昼夜勤の合間の空き時間に強行ツアーに出かけた。
       醍醐寺にも行った
桜はどこでも同じだと思ってたが、場所によって。。。また時間帯によってもずいぶん表情が変わる。今年は初めて夜桜なるものを見た。今まで花見と称して桜の木の下で宴会をしたことは幾度となくあるが、桜をじっくりと見たことはなかった。ライトアップとは、本当によく考えたものだ。夜空に浮かび上がる桜の姿は本当に綺麗だった。
       お寺の瓦屋根を背景に。。。
今回ここに夜桜の写真をアップしていないのは。。。前回までで、全部出し切ったから。もうないんだよ^^ あとは次回にアップする予定の一枚だけ。
       天気はいまいちだったけれど。。。
桜を撮るなら晴れた日に。。。そういう思いのあった俺。でも案外曇の日に撮る桜も味があることに気付いた。晴れの日とはまた違った表情を見せる。
       日の出直後の琵琶湖疏水。。。
初めてだったのは、夜桜だけじゃない。実は早朝の桜も今年初めて見に行った。家の近くの琵琶湖疏水。。。夜勤明けにそのまま直行した。朝日が出て間もない、冷たい風の中いくつか写真を撮った。見た目は夕焼けっぽいが、夕焼け時と違うのは…なんと言っても人がいないということ。
       朝焼けの光を浴びて。。。
ひっそりとした疎水に、満開の桜。。。この時間帯だけは、「桜満開=人が沢山いる」が成り立たないみたいでね。。。じっくりと見て写真を撮る事が出来た。

       これ、最高です。。。
特にこの写真は、俺のお気に入り。水面に反射する光、朝日の透けた花びら。。。
自賛階級マル特の一枚。

       今年も見納めか。。。
4月も半ばにさしかかり、おおかたの桜はそろそろ見納めか。。。出来る事なら桜舞い散る姿も写真におさめたいが、今週末はライブに向けていろいろ忙しい。さらに天気も悪いようで。。。ん・・・まあ、運が良ければね。。。
       ・・・


次回は、いよいよ最終回です。予告どおりのスペシャルコラボ!

  最後まで、よろしくお付き合い下さい。。。


それから。。。。本日をもって。。。
  おかげ様で「5才君」は、「6才君」となりました。。。


■Silver Wingsライブ情報
□2007年4月15日(日) 都雅都雅
 開場:18:30  開演:19:00 
 前売:¥1,500 当日:¥1,800
 その他の出演者: ming ming / さとこと月 / まぁま
□2007年5月13日(日) Modern Times
 Lunch Time Live
 詳細は未定。  

文月 久遠さんとのコラボ曲
 文月 久遠さんが書かれた詩に、曲をつけました。
 《コラボ曲紹介ページ》
Silver Wings オリジナル携帯待受け画像リンク
 No.1 No.2 No.3 No.4
 うまく表示されない場合はこちら
 No.1 No.2 No.3 No.4

ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加しています→


ホームページはこちら
      Silver Wings Web Site 

テーマ: - ジャンル:写真



  1. 2007/04/13(金)|
  2. 写真
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14

きょうChuu@銀翼は(BlogPet)

きょうChuu@銀翼は、落飾しなかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Chuu@銀翼」が書きました。
  1. 2007/04/11(水)|
  2. Chuuの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

Sakura ~ 夜桜&風景(高台寺) ~

高台寺の枝垂桜
戦国の
夢へと消えた
つわものの
いのち宿りて
魅す花明かり




今回は文月久遠さんの『4月のお題』から、「花明かり」を使った短歌。最後の行は、ちょっと無理やりか?まあ、意味が伝われば「良し」だ。

今日の桜は高台寺。実は先日、円山公園に行った際に少し足を伸ばして行ってきた。高台寺は、豊臣秀吉の正室、北の政所だったねねが建てた寺だ。秀吉の死後、落飾してここを終焉の地と定めたというのはあまりにも有名な話。ここで、この桜とともに豊臣家の滅亡、徳川家による天下統一。そして本当の意味での天下太平の世を迎えた。戦国の世を駆け抜け、その命を燃やし夢へと散った人々。太平の世の礎となった人々の命を思い、ねねが過ごしたであろうこの高台寺の桜に何か特別なものを感じた。

先日アップした円山公園の枝垂桜とは、大きさも枝の張り方もずいぶん違う。女性的な美しさを持った桜だ。この枝垂桜の咲く庭を全景で。。。
       枝垂桜を全景で・・・
ただ照らしているだけでなく、あちらこちらから点いたり消えたり・・・なかなか凝った演出だった。

この高台寺、実はいろいろと見所がある。建物はもちろん、庭園は必見。次の写真は、庭園内の池に映る木々のライトアップ。秋には紅葉が映し出されて非常に美しいらしい。庭園内には、桜だけでなくいろいろな木があった。
       庭には池もあって。。。


さらに順路に従って建物を見たり、庭園を一望できる場所があったり・・・そして、竹林まで。。。ここもライトアップされていたので低いアングルから見上げて撮った。竹の緑がとても鮮やかだった。
       そして竹林もある。。。


最後は、闇に伸びる桜の枝を。。。幻想的にキメた一枚。
       闇に伸びる枝を。。。


次回は、今までにアップした以外のお気に入り写真を大公開!
「sakura」シリーズ。。。まだ続くんです^^;
損はさせない。。。よろしくお付き合い下さい。。。
   


■Silver Wingsライブ情報
□2007年4月15日(日) 都雅都雅
 開場:18:30  開演:19:00 
 前売:¥1,500 当日:¥1,800
 その他の出演者: ming ming / さとこと月 / まぁま
□2007年5月13日(日) Modern Times
 Lunch Time Live
 詳細は未定。  

文月 久遠さんとのコラボ曲
 文月 久遠さんが書かれた詩に、曲をつけました。
 《コラボ曲紹介ページ》
Silver Wings オリジナル携帯待受け画像リンク
 No.1 No.2 No.3 No.4
 うまく表示されない場合はこちら
 No.1 No.2 No.3 No.4

ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加しています→


ホームページはこちら
      Silver Wings Web Site 

テーマ: - ジャンル:写真



  1. 2007/04/10(火)|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

Sakura ~ 満開(山科琵琶湖疏水) ~

       桜と菜の花
今日は、再び山科の琵琶湖疏水。
もうしばらくSakuraシリーズ続きます。よろしくお付き合い下さい。。。
ん。。。あと、2,3回位。。。(え!そんなに!?

前回は5~7分咲きだったが、この日は満開。気候も良くて最高だった。
菜の花の咲く、お気に入りの場所でこの日も写真を撮りまくった。
       桜と菜の花
まずは、桜を。。。

       桜をバックに。。。
次に菜の花を。。。

琵琶湖疏水はこんな感じ。疎水の両側が遊歩道になっていてどの位の距離があるのかは知らないが、とにかくこんな感じで、ずっと歩いて行ける。
       山科、琵琶湖疏水。。。

どの桜もどっさりと花をつけていて、見ごたえ十分。
       満開です。。。


瓦屋根のいい感じの家と、山の暗い色をバックに桜を撮った。
コントラストが印象に残った。
       コントラスト


最後は、またまたお気に入りのショット。
疎水の水流をバックに。。。
       お気に入りの構図


次回は、高台寺の夜桜とライトアップ風景です。
では。。。


■Silver Wingsライブ情報
□2007年4月15日(日) 都雅都雅
 開場:18:30  開演:19:00 
 前売:¥1,500 当日:¥1,800
 その他の出演者: ming ming / さとこと月 / まぁま
□2007年5月13日(日) Modern Times
 Lunch Time Live
 詳細は未定。  

文月 久遠さんとのコラボ曲
 文月 久遠さんが書かれた詩に、曲をつけました。
 《コラボ曲紹介ページ》
Silver Wings オリジナル携帯待受け画像リンク
 No.1 No.2 No.3 No.4
 うまく表示されない場合はこちら
 No.1 No.2 No.3 No.4

ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加しています→


ホームページはこちら
      Silver Wings Web Site 
  1. 2007/04/09(月)|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

Sakura ~ 夜桜(円山公園) ~

祇園枝垂桜
宵にみる夢 いにしえの
枝垂桜が咲きほこる
消えゆく定めと知りながら
力のかぎり咲きほこる

仰ぎみる夢 かがやきの
いのち灯して咲きほこる
光り散りゆくその日まで
力のかぎり咲きほこる




今日は夜桜。昼前から会社に出勤し今日はこのまま夜勤。昼勤と夜勤の間に2~3時間ばかり空き時間がある。その時間を利用しての強行スケジュール。京都市は東山区、円山公園へ。写真は、有名な祇園枝垂桜。花の付いていない枝もちょくちょく見られたが(この桜、大丈夫か。。?)夜ならば、写真にも写りにくいので好都合だ。

別の角度からもう一枚。
       違う角度から。。。
今日の写真は、現像作業の際にホワイトバランスを調整して、白熱球の光が持つ黄色みをカットしている。それによって枝垂桜本来の色が出ている。
闇に向かって張り出す枝の形もあいまって、妖しげな雰囲気さえ漂う。

円山公園内には、他にも600本を超える桜が植えられていて、いたるところに花見客がいる。正直、足を踏み入れる気にはなれない。
       他にも600本を超える桜が。。。
撮りやすいところで、とりあえず一枚。

さすがは名所だけあって、ものすごい人だった。
       夜店を横目に。。。
公園内には、こんな風に夜店も出ていてお祭り気分。
最後に夜店を覆うように咲き乱れる桜を撮影。
夜店から漂うかぐわしき匂いに惑わされ、思わずフラフラと足が向きそうになるのをグッとこらえつつ、職場への帰路につく俺だった。

「仕事じゃ・・・・・長居は無用。。。」


■Silver Wingsライブ情報
□2007年4月15日(日) 都雅都雅
 開場:18:30  開演:19:00 
 前売:¥1,500 当日:¥1,800
 その他の出演者: ming ming / さとこと月 / まぁま
□2007年5月13日(日) Modern Times
 Lunch Time Live
 詳細は未定。  

文月 久遠さんとのコラボ曲
 文月 久遠さんが書かれた詩に、曲をつけました。
 《コラボ曲紹介ページ》
Silver Wings オリジナル携帯待受け画像リンク
 No.1 No.2 No.3 No.4
 うまく表示されない場合はこちら
 No.1 No.2 No.3 No.4

ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加しています→


ホームページはこちら
      Silver Wings Web Site 
  1. 2007/04/06(金)|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

Sakura ~ 5~7分咲きの頃 ~

       琵琶湖疏水と桜
今日は先週末に撮った桜の写真。山科の北を流れる琵琶湖疏水の桜だ。まだ、5~7分咲きといったところ。疎水を流れる水面をバックに低く垂れた枝を撮影。

この日は曇り。
       5~7分咲き
この構図は、やはり空が青いほうが桜も映える。まあ、来たるべき日に備えてのリハーサルのつもりで。。。

       花ごころ(カラー版)
この写真は、昨日の「花ごころ」のカラー版。カラーとモノクロでずいぶんと印象が変わるなぁ。。。と思ったり。

       菜の花をアップで。。。
最近実は、新しいレンズを購入してね^^ この日はそのテストも兼ねていた。かなり明るいレンズ。シャッタースピード1/4000で菜の花を接写。これでも絞りは解放ではない。
夜の撮影に期待できそう。

       何の花?
これがおそらく、オオイヌフグリ?
5才君がそう教えてくれた。
小さな花。。。これも接写。

今日から、毎回とはいかないが・・・「Sakura」シリーズをスタートします。
    (え?前回から始まってるって?

シリーズの最後は、スペシャルなコラボを用意しています。
    (はい!ここ大事!テストに出るよ~!アンダーラインしとく~!チェックチェックねぇ!

よろしう、おたのもうしますm(_ _)m


■Silver Wingsライブ情報
□2007年4月15日(日) 都雅都雅
 開場:18:30  開演:19:00 
 前売:¥1,500 当日:¥1,800
 その他の出演者: ming ming / さとこと月 / まぁま
□2007年5月13日(日) Modern Times
 Lunch Time Live
 詳細は未定。  

文月 久遠さんとのコラボ曲
 文月 久遠さんが書かれた詩に、曲をつけました。
 《コラボ曲紹介ページ》
Silver Wings オリジナル携帯待受け画像リンク
 No.1 No.2 No.3 No.4
 うまく表示されない場合はこちら
 No.1 No.2 No.3 No.4

ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加しています→


ホームページはこちら
      Silver Wings Web Site 

テーマ: - ジャンル:写真



  1. 2007/04/05(木)|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

とか書いてみるの♪(BlogPet)

当日:¥
1,5日
 都雅都雅
 開場:
18:
30
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Chuu@銀翼」が書きました。
  1. 2007/04/04(水)|
  2. Chuuの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

京都鴨川の水源地(貴船)

落差をアップで…


久々に川の写真。京都は鴨川の水源地、貴船に出かけて撮ったもの。川沿いの道を歩く。この辺りの川は人工的に落差が付けられているようで、落差と落差の間の平坦なところに床を設けて川の上で食事が出来るようになっているらしい。(冬は、床は外されている)落差を流れ落ちる水の音に耳を傾けながら、食事を楽しむ。。。おそらくシーズンに入ればすごい人なのだろう。。。

この日はシーズン外れという事もあり、休日にも関わらず人も少なく、散策するには絶好のコンディション。
       本宮の階段・・灯篭。。。
川沿いの道を行くと道沿いに料理旅館が立ち並び、それらの間に下流から順に貴船神社の本宮、中宮、奥宮が点々とある。貴船神社は、はじめて来たので訳も分からずお参りしたが、「水の神様」「えんむすびの神様」として信仰のある神社らしく、嫁いわくカップル・・・というよりむしろ俺が言うなら女性数人組の姿が目に付いた。

途中、川に映る木立と空が余りに綺麗だったので一枚。。。
       水面に映る木立
天気が良かったので空がきれいに映っている。

中宮では、御神木が祀られていてお参りしてる人たちが口々に「トトロみたい」と発しているのが笑えた。木の種類も大きさも違うが、連想としては、まあ間違ってはいない。
       御神木
トトロが好きな5才君。。。当然同じような反応をすると思っていたが、発した言葉は。。。

「なんや?こんだけかい! なーんや!」

と、驚くような捨て台詞を繰り返しながら階段を引き返して行った。
確かに中宮は御神木があるだけで他には小さな祠があるだけだったが・・・。

そこから、杉や何やの立ち並ぶ道を歩いて奥宮へ。。。
途中で、一枚お決まりの写真を。。。
       お決まり写真。。。

ふいに山手を見ると杉の木立をぬけてくる太陽の光が靄(?)・・・まさか花粉ではあるまい・・・をいい感じに照らしていたので一枚。
       木々を抜けてくる光

そして、奥宮に到着。

見上げれば。。。
       見上げれば。。。


かつてはここが本宮だったらしい。
       貴船神社 奥宮


ここを最後にもと来た道を引き返した。その途中、ひょんな事をきっかけに、嫁と険悪なムードになってしまったが、今思えばあれは…縁結びの神様に夫婦でお参りした事…そして、御神木に対する5才君の暴言が神様のお怒りを招いたに違いないのだと信じてやまない。。。

       黄金に輝く水



■Silver Wingsライブ情報
□2007年4月15日(日) 都雅都雅
 開場:18:30  開演:19:00 
 前売:¥1,500 当日:¥1,800
 その他の出演者: ming ming / さとこと月 / まぁま
□2007年5月13日(日) Modern Times
 Lunch Time Live
 詳細は未定。  

文月 久遠さんとのコラボ曲
 文月 久遠さんが書かれた詩に、曲をつけました。
 《コラボ曲紹介ページ》
Silver Wings オリジナル携帯待受け画像リンク
 No.1 No.2 No.3 No.4
 うまく表示されない場合はこちら
 No.1 No.2 No.3 No.4

ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加しています→


ホームページはこちら
      Silver Wings Web Site 


  1. 2007/04/04(水)|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

花ごころ

花ごころ
夕ざくら
たたずむ君の
やわらかな
吐息にゆれる
我が花ごころ



花ごころ
 (1)花の持つ心。花を咲かせようとする心。
 (2)はなやかな心。浮き浮きした心。
 (3)風流心。
 (4)〔花の散りやすいところから〕移りやすい心。


ショウ☆さんが代表を務める写団「PHOTO-YARD」の企画に参加中。

その名も・・・

PHOTO-YARD GallellyのTB企画
    『Monochrome Flowers in 2007 Spring』

PHOTO-YARDという写団には、素晴らしい写真を撮られる方ばかりで、畏れ多くてとても入団はできませんが、今回の企画は誰でも参加できるとの事なので、早速参加させていただきました。



■Silver Wingsライブ情報
□2007年4月15日(日) 都雅都雅
 開場:18:30  開演:19:00 
 前売:¥1,500 当日:¥1,800
 その他の出演者: ming ming / さとこと月 / まぁま
□2007年5月13日(日) Modern Times
 Lunch Time Live
 詳細は未定。  

文月 久遠さんとのコラボ曲
 文月 久遠さんが書かれた詩に、曲をつけました。
 《コラボ曲紹介ページ》
Silver Wings オリジナル携帯待受け画像リンク
 No.1 No.2 No.3 No.4
 うまく表示されない場合はこちら
 No.1 No.2 No.3 No.4

ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加しています→


ホームページはこちら
      Silver Wings Web Site 


テーマ: - ジャンル:写真



  1. 2007/04/03(火)|
  2. 写真
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:11

菜の花(写団PHOTO-YARDのTB企画参加)

菜の花(モノクロ)


ショウ☆さんが代表を務める写団「PHOTO-YARD」の企画に参加する事にしました。

その名も・・・

PHOTO-YARD GallellyのTB企画
    『Monochrome Flowers in 2007 Spring』

PHOTO-YARDという写団には、素晴らしい写真を撮られる方ばかりで、畏れ多くてとても入団はできませんが、今回の企画は誰でも参加できるとの事なので、早速参加させていただきました。

以前、カラーでアップしたものをモノクロに変換しての参加です。
モノクロに関してはまったく無知ゆえ、基本に忠実に?かどうかも分かりませんが・・・被写体と背景のコントラストが大きいものを選びました。


■Silver Wingsライブ情報
□2007年4月15日(日) 都雅都雅
 開場:18:30  開演:19:00 
 前売:¥1,500 当日:¥1,800
 その他の出演者: ming ming / さとこと月 / まぁま
□2007年5月13日(日) Modern Times
 Lunch Time Live
 詳細は未定。  

文月 久遠さんとのコラボ曲
 文月 久遠さんが書かれた詩に、曲をつけました。
 《コラボ曲紹介ページ》
Silver Wings オリジナル携帯待受け画像リンク
 No.1 No.2 No.3 No.4
 うまく表示されない場合はこちら
 No.1 No.2 No.3 No.4

ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加しています→


ホームページはこちら
      Silver Wings Web Site 

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真



  1. 2007/04/02(月)|
  2. 写真
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

三和の里を行く・・・

朝の空。。。


先々週、久々に嫁の実家に帰ってきた。
京都府福知山市三和町。豊かな自然。のどかな田園風景。。。
が、天気が思わしくなく、どんよりとした朝の空。

それでも昼頃から晴れ間がのぞき、早速カメラ片手に一人散歩に出かけた。三和町としてもまだまだ寒い頃。。。俺としては「春を探しに・・・」くらいの気持で出かけたが・・・何の事はない・・・予想以上に春だった。。。

撮った写真は、近々「春の気配」をネタにブログにアップするつもりでいた。そんでもって、のんびりしていたら、何と家の近所で桜が咲き始めたので慌ててアップしている次第だ。

春の気配・・・ではなく、もう春だ。。。

たんぽぽ

菜の花

ミツバチ


ミツバチが飛んでいました。。。

皆さん、春です。


■Silver Wingsライブ情報
□2007年4月15日(日) 都雅都雅
 開場:18:30  開演:19:00 
 前売:¥1,500 当日:¥1,800
 その他の出演者: ming ming / さとこと月 / まぁま
□2007年5月13日(日) Modern Times
 Lunch Time Live
 詳細は未定。  

文月 久遠さんとのコラボ曲
 文月 久遠さんが書かれた詩に、曲をつけました。
 《コラボ曲紹介ページ》
Silver Wings オリジナル携帯待受け画像リンク
 No.1 No.2 No.3 No.4
 うまく表示されない場合はこちら
 No.1 No.2 No.3 No.4

ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加しています→


ホームページはこちら
      Silver Wings Web Site 
  1. 2007/04/02(月)|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

03 ≪│2007/04│≫ 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集


Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

