Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

相棒-K10D

 新しいカメラを手にしてからというもの、毎日のように何かしらを撮っている。家のカーテン、カーペット、5才君、嫁さん、廊下、壁、テレビ、天井、照明・・・・もちろん、空や・・この間は清水寺や八坂神社も撮った。何でもいいから撮らずにいられないのだ。

 ついこの間は、月を撮ってみた。200mm望遠で撮影したあと、PCで画像を拡大してビックリ!
「ク・・・クレーターが写っている!!」
       クレーター!?
ほら・・! クレーター。。。
すごい解像力。感動!


この間は、桂川でも写真を撮った。
太陽光が反射してキラキラと・・・
       桂川にキラキラと・・・
なかなかいい感じであった。。。


日曜日には、散歩に出かけた。
木の枝の影がダイナミックに絡まっていた。
       絡み合った枝の影
ちょっと雲が多かったが、逆にその方が冬らしい雰囲気になった。


何の芽かは知らないが、春は近い?
       春を待つ?
この遠近感がたまらん。


足元に目をやれば、枯葉のじゅうたん。
       枯葉・・・
西日を受けて、いい色。。


ちょうどいい感じに木の幹が並んでいたので、一枚。
       3本並んで、遠近感・・
この遠近感がたまらん!


ツバキが咲いていた。太陽に照らされ暖かそう。
       椿・・・
色が鮮やか。撮ってそのまま。
発色が素晴らしい。


っていうか、早すぎるよな。。。菜の花。
       菜の花
ポツンと咲いていた。
こんなに早く咲いてしまって・・・これからどうするつもりなんだろう。


もう一枚、別の場所で。。。
       もういっちょ、菜の花
今年の冬は確かに暖かい。
昨日は、冬眠から目覚めたカエルを見たと嫁が言っていた。
今夜は寒くなるらしい。。。どうするつもりなんだろう。。。


一昨日の夕焼け。燃えるような赤。
       真赤な夕空・・・
太陽が沈んで、しばらくして急に色づいた。
そしてこの後、急速に色をなくしていった。
かなりトリミングしたので、少々ぼやけている。


そして、昨日の朝焼け。
雲ひとつない空に、素晴らしいグラデーション。
       朝焼け
これ程までに、色を表現できるカメラ。。
たまらん!

以上、最近の相棒が写した(?)作品集だ。


ライブ情報
■2007年2月11日(日)ARCDEUX(アークデュー)
 会場 / 18:30   開演 / 19:00
 前売 ¥ 800+1drink & 1food  
 当日 ¥1000+1drink & 1food
VS DRINKIN' FOUNTAIN/Together
出演は、3番目です。  

Silver Wings オリジナル携帯待受け画像リンク
 No.1 No.2 No.3 No.4

うまく表示されない場合はこちら
 No.1 No.2 No.3 No.4

ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加しています→


ホームページはこちら
      Silver Wings Web Site 

  1. 2007/01/31(水)|
  2. 相棒達(愛用品)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

故障!・・じゃなくて?

Silver Wings




「おい!マジかい!?」


 おとといの事だ。最愛のギターが故障(詳しくはこの記事)して以来、すっかり元気を無くしていた俺は、おもむろにギターの電池ボックスの中を覗いて愕然とした。単三電池がすっぽりと入るような円筒形の電池ボックス。いつものように電池を一つ取り出し、何気に中を覗いたのだが・・・

・・・そこで見た物は・・・・

・・・その中にあったのは・・・・

・・・電池?・・・

・・・ん・・?

もう一度・・・のぞく・・・

・・・電池?!・・・電池!!

実は、もう一つ電池が残っていた。

「つまり・・・?」

一つだと思っていた電池が実は二つ。

「つまり・・・!?」

二つの電池が消耗していたにも関わらず、電池一個だけ交換して・・
やれ「音が鳴らない!」
やれ「お前のとこのアンプが悪い!」(スタジオの兄ちゃんゴメン)
やれ「故障だ!」
やれ「保障期間中だ(?)!」・・・・・・と・・・大騒ぎしていた。

「すなわち・・!!?」

3ボルトで機能するものを半分の1.5ボルトで機能させようとしていた。

「・・・・そら、動かんで・・・兄さん!」

・・いやいや・・自慢じゃないが、決してメカ音痴ではないよ。
ほら、こうやってPCも使ってるし・・・
リモコン使えるし・・・・
・・・そういう次元ではないか・・・。
何たって、懐中電灯の電池だって交換できる!!(似てるでしょ?)
・・・ま・・これは、自分を落としすぎだとして・・・・
 
 それで、楽器店での一時復活劇も説明がつく。電池交換(一個)して一晩置いた事によって、消耗した電池が強制的に充電されたか・・・もしくは、時間を置いたことにより電池が少し回復したか(そういう事あるでしょ?)・・・どちらかの現象が起きていた。部品やパーツの不具合ではなかった。

「だから・・・あの時はちゃんと鳴ったんか・・・。」

恥はかき捨て・・・店には黙っておこう・・。「しーーーーっ」

それと、皆さーん!前回の記事は見なかった事に・・・・して。
・・・・って、・・無理か・・。

「兄さん!それ以前に、この記事の冒頭で前記事へのリンク貼ってるでねえの。」

ま、そりゃそうだ(汗)
頂いたコメントの少なかった事が唯一の救いだ。何たって言い訳が大変だぁ・・。


 でもね・・・
 だってほら・・・逆さまにして一個しか電池出て来なかったら、必要な電池は一個だと思うでしょ!まさかだって、あと一個が奥に引っかかって出て来ないなんて思わんでしょ!普通・・!
・・ん?・・説明書・・?・・・あ、俺読まない人。


 9月2日に音が出なくなって以来、すっかり暗くなってしまって・・・。
 嫁には、「いつも、不機嫌や!」って怒られるし、些細な事で5才君に怒鳴ってしまって、自己嫌悪に陥るし・・・。

・・・・暗い記事書くし・・・・。

はぁ・・・
 「恋わずらいか・・・・・?」
・・・ん・・・惚れたギターとは、そういうものなのかもしれん。

 何にせよ。すっかり元気を取り戻した俺の相棒。・・・と共に、すっかり元気な俺だ。今週末は後輩の結婚式。あいつには2曲歌ってくれと言われてるが・・・・んー!・・今俺は実に気分がいい!
この際だ!5曲くらい歌ってやろうか!

「オッサン!ヒンシュク買うから、やめたほうが良いって!」

調子に乗りやすい俺だ。
まあ、しゃーない。これが青春(?)だ。




平成18年10月15日(日)
Silver Wings主催イベントライブ開催 @ Modern Times
銀 翼 祭 ~ 空 へ 向 か っ て ~
OPEN/17:30  START/18:00  1500円+1drink(500円)
出演者(バンド):Fhullys/ちかまつ はるみ/Jun/まぁま/Silver Wings



 
ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加しています→


Silver Wings Web Site

テーマ:日記 - ジャンル:日記



  1. 2006/09/14(木)|
  2. 相棒達(愛用品)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ヤバイ・・

       Silver Wings

非常にまずいことになった。エレアコの調子が悪い。
去年の11月から、俺の愛器となったテイラー製のギター。
9月2日のスタジオで、突如としてアンプからの音が消えた。
原因は不明。アンプを変えてもギターの電池を変えてもだめ。

「ギターが故障してしもた!」
何と言っても、保証期間中。クレームも言えて(?)、修理はタダだ。「即向かうべし」とばかりに、次の日楽器店へ・・。早速店で症状を説明すべくアンプに接続。
すると・・・ん?・・・ちゃーんと音が鳴る(・_・;)どんな弾き方してもちゃーんと鳴る。

「いや・・・昨日は鳴らなかったんです。・・ん?・・」
「何しても、鳴らなかったんですけどねー。・・あれ?・・・」

クレームを付けるはずだった立場の俺が、何故か言い訳していた。

店員いわく、
「問題ないですねー。ちゃんと鳴ってますよね。何でですかね?」

店員もギターを手に取り、かき鳴らしたり、あれこれ点検したりしてくれたが、全くの異常なし。このまま修理に出したところで、問題なければそのまま戻ってくるだけ。俺のことだからまた思い違いでもしていたのかも知れないと考え、持ち帰って様子を見ることになった。

その後も特に異常なく、ちゃんと音は鳴っていた。
「やっぱり、思い違いか」と安心しきっていた昨日。
弦を張り替え、新たなる気持で弦を弾いた。・・・鳴らん・・・。
・・・悪夢のような再発!

「また、音が鳴らん!」
やっぱり故障だった。また同じ症状。まったく音が出ない。

今週末の16日は、大学の後輩の結婚式。弾語りを頼まれている。今現在、人様の前に出せるギターはこれ1本のみ。非常に困った。
最悪は、直接マイクで音を拾うしかない。というか、もうそれしかない。

テイラーのエレアコ。アンプからの出音に惚れて買ったギターだ。生音ももちろん良いが、やはりそこはエレアコ。音量ではフォークギターに劣る。マイクでちゃんと拾えるのか、かなり心配。

まあでも、他のギターを持って行くよりは遥かに良い。何たって今や俺の一番器。まだまだこれから長く、共に歌わねばならない。

しばしの別れは寂しいが、16日土曜日を持って相棒は入院生活に入る。
せめて、16日だけは復活してくれまいか・・?

今の俺の切なる願いだ。

       My Guitar





平成18年10月15日(日)
Silver Wings主催イベントライブ開催 @ Modern Times
銀 翼 祭 ~ 空 へ 向 か っ て ~
OPEN/17:30  START/18:00  1500円+1drink(500円)
出演者(バンド):Fhullys/ちかまつ はるみ/Jun/まぁま/Silver Wings



 
ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加しています→


Silver Wings Web Site 

テーマ:日記 - ジャンル:日記



  1. 2006/09/11(月)|
  2. 相棒達(愛用品)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ThunderBird... Eyes in the Sky...

       thunderbird

 この間、再起不能となった相棒のシャープペンシルをもう一度復活させるべく、引出しを開けた時のことだ。ふいに以前ブログ内の記事「ターコイズ」(携帯用)で紹介したジッポライターが目に付いた。タバコを吸っていた頃は、ずいぶんと世話になった。俺が相棒と呼ぶいくつかのアイテムの中の一つだ。そういえば随分と長い間触っていなかった。おもむろにそれを手にし、革のケースから取り出した。表面は黒く酸化し、ザラザラしていた。本体のカドの部分・・摩擦によってメッキの剥がれた部分は地金の真鍮が酸化して青い錆が出ていた。あまりにも無残な姿に少しショックを受け、早速磨いてみる事にした。
[ThunderBird... Eyes in the Sky...]の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記



  1. 2006/05/08(月)|
  2. 相棒達(愛用品)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

お帰り、相棒!

 この間、再起不能となった我が相棒が何と見事に復帰した!
     関連記事:さらば、相棒・・・
     携帯用は:こちらから

 あれから、一旦は引出しの中にしまい込んだものの、どうしても納得がいかなかった。「ホンマにもう使われへんのかいな?」どう考えても納得がいかない。突如として使えなくなるとは・・・。直前まで元気だったのに・・・。普通に芯は出るのに、書き始めると引っ込んでしまう。どう考えても掃除すれば直りそうな症状だ。だが、直らなかった。掃除の仕方が甘かったのかもしれない。芯を掴む部分に汚れがこびり付いて簡単に取れなくなっているのかもしれない。そう思った俺は、パソコン用のダストブロワー(スプレー缶に空気が入っていて、ノズルからの空気圧で隙間のホコリを吹き飛ばすやつ ELECOM製)を800円で購入し、相棒には申し訳ないが再度バラバラに解体した後、芯の通り道をあらゆる角度から掃除してやった。そして、物はついでとばかりに、家にあったCRC KURE5-56なる防錆・潤滑剤をすべての可動部分に吹き付けてやった。丁寧に拭取った後、再度相棒を組立て直し、芯を装填・・・・いざ! 

ノチノチノチノチノチ・・・カチカチカチカチカチカチ・・・・・・

 「んー・・・逆にあかんか・・?出ても来んようになった。」
 そう呟いた瞬間。先のほうから、潤滑剤の拭き残しが・・・その後、いとしの芯が出てきた。
 「よっしゃよっしゃ!書いてみよ。」
 近くにあった新聞紙にグルグルと円を書いてみた・・・。んー!書ける!
 「ぉお!直った!」
 しかも、不調を訴える直前よりも明らかに動きがスムーズだ。
 「直った!」
 深夜に一人。何となく浮かれた気分になり、ついつい飲みすぎてしまったことは言うまでもない。

 こうして相棒は、今俺の胸ポケットにいる。

テーマ:日記 - ジャンル:日記



  1. 2006/05/05(金)|
  2. 相棒達(愛用品)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集


Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

